ここから本文です

アオノリュウゼツラン、アガベのアメリカーナは地植えすると近くのアスファルトも...

aji********さん

2019/5/109:00:03

アオノリュウゼツラン、アガベのアメリカーナは地植えすると近くのアスファルトもヒビが入るほど根が張ると聞きました。
コンクリートでもヒビが入る可能性はありますか?

又、吉祥冠などの

品種でもそこまで強いのでしょうか?
コンクリートの近くに吉祥冠錦の地植えを考えております。

又、春夏秋は大丈夫だと思うのですが、冬は全くと言っていいほど陽が当たりません。
雪はあまり降りませんが2ヶ月くらいずっと日陰は厳しいでしょうか?

閲覧数:
56
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elc********さん

2019/5/110:02:24

アガベは単子葉植物ですから、樹木の様に根が太くなりませんし、それほど大きくもなりません。したがってアスファルトにヒビが入る事は無いと思います。ただし、株自体は大きくなるので、あまり家の壁に接近して植えない方が良いでしょう。
吉祥冠の場合はまず冬の寒さに耐えられるかが問題です。アメリカーナほど大きくならないので、寒さ以外は問題ないでしょう。日光も大丈夫だと思います。

画像はロファンサと言う種類で、壁際で育っています。直径は1.5mほど。コンクリートを持ち上げる事は無いです。

アガベは単子葉植物ですから、樹木の様に根が太くなりませんし、それほど大きくもなりません。したがってアスファルトにヒ...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる