ここから本文です

国民にはメリットがないのに、「なぜ国民に、新天皇の即位を祝おうとする人がいる...

men********さん

2019/4/2409:54:07

国民にはメリットがないのに、「なぜ国民に、新天皇の即位を祝おうとする人がいるのですか?」

閲覧数:
92
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2019/4/2410:01:21

天皇そのものだよね。与太者、乱暴者が競い合って日本の覇権を求める時の拠り所、そのために天皇という需要が生まれた。多くの国は共和制を採用した際に暴力非暴力を振るった問わず反故にしたが、一部の国では存続した。そういう国では子供の頃からの刷り込みがあるのでしょうね。なんか逆らっちゃいけない?、みたいな。あとは既得権益を受けている古式ゆかしき名門企業さんたちや高級官僚さんたちがヘマしても担保として名誉や公的資金の供給が受けられるように上級市民が一般及び下層国民にそれとなく圧力をかけているのでしょうね。忖度っていうんでしたっけ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/4/2621:04:10

やっと皇太子様が、即位されるんだなぁと、ほっとすると思います。

kiz********さん

2019/4/2413:40:15

私は祝いたいですね!
皇太子が天皇となられた姿を見られて嬉しいです!

理由ですか?
現皇太子は敬愛できるからです。

でも、あなたの気持ちもわかりますよ。
もし、天皇に即位するのが、秋篠宮だったら
私も全然祝う気分になれませんから、
「国民にはメリットがないのに」と嘯くかもしれません。

oso********さん

2019/4/2410:44:43

貴方が他の回答に書いているが説得力が無いと言ってもそれはどうにもならない。
価値観の問題であり価値観とは個々に異なるからこその価値観なのだから
貴方が理解できなくとも 他人の価値観を議論してもどうにもならない。

結局 立憲君主制と言うものは 文化として君主を残そうとするシステム。
文化的遺産の一つとして君主制を残している。イギリスのエリザベス女王は
現在でも15カ国の君主であるが その15カ国は エリザベス女王を君主とする事で
何か特別なメリットが有るとも思えない。しかし その15カ国は彼女を
女王陛下と呼ぶ。
文化にメリットを求めても意味が無い そして それを大事にしたいと言うのは
個人の価値観 貴方が理解できるとか理解できないとか どうでも良い話。

まあ 貴方の感覚に近い人もいるだろうが マイノリティーと言う事も確かだろう。

aki********さん

2019/4/2410:42:42

メリットしか無いからだが。
4年に一回の大統領の就任式ならどれだけ金がかかる事か。

fat********さん

2019/4/2410:02:32

メリット・デメリットの問題ではありません。

国民の損得で勘定する話ではありません。