ここから本文です

子連れの列席について 挙式を秋に予定しています。 現段階で、日程を来て頂き...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2411:52:57

子連れの列席について

挙式を秋に予定しています。
現段階で、日程を来て頂きたい方へお伝えしました。

住所・名前等も早めに送って下さる方がいて、
リストも随時作成しているのですが、
友人が夫婦で列席予定でした。
2歳児がいるのですが、正直私は預けて列席をしてくれると
思っていたのですが、当たり前に子供の名前も入れて
住所が返ってきたのです。

あれ、子供もつれてくる気なのかな・・・?と思ったのが正直なところです。

他に子供がいらっしゃる方は、
子供は無しだよね?と確認してくれたりしました。

昔からの友人で仲がいいため、当たり前に列席してくれると思い、
「○月○日に決定したからよろしくね!」というような感じで
声をかけてしまい、今回は、子供の列席は無しでと
伝えて声をかけなければいけなかったのか・・・と後悔もしてます。

が、実際子供もつれてきてねと招待もしていないので困っています。

私の認識が非常識なのでしょうか。
アドバイス頂ければ嬉しいです。

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

and********さん

2019/4/2418:25:22

いや常識としてそんな小さい子を勝手に結婚式に連れて行くことを決めないですよ
仮によっぽど連れて行きたいと思ったとしたら 先方に確認を入れます
が、それも普通しないですよ
何故なら連れて行きたいとゲストに言われたら、ダメなんで!と断りにくいですよね?
断りにくいことを 、いいかなー?と聞くこと自体が 頭悪いというか 自分のことしか考えてないなと思われます
よって 、呼ばれてもいない小さい子どもを友人の冠婚葬祭には連れていかないものと考えるのが良識ある人間という感じです

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/25 14:06:01

ですよね。当たり前に子供を連れてくるなんて、親戚でもないのに図々しいにも程があると正直感じてます。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/4/2418:58:33

どちらも配慮がないけど、どちらかといえばホストであるあなたのほうがより問題ありですね。

2歳の子ありの夫婦を、子供のことを(預けられるか、大丈夫か)何も聞かずに招待するなんて、信じられないです。
子供を連れてこれれるのが嫌って気持ちは分かるけど、ホストとして何の配慮もしなくても、ゲストのほうが配慮して連れて来ないのが当然なんだから言うまでもない、と思っていたということでしょう?
ゲストのほうが非常識だ!と怒れる立場じゃないですから。

最初からお願いすれば相手もそれ込みで出欠を検討するだけのことなのに。
で、結果、子供は連れて来ないでください(子供が邪魔なので)っていう失礼なことを言うはめになって、お互い気分が悪いし、ギクシャクするだけですよね。
他の人が「子供はなしだよね?」と確認してくるのだって、あなたが先に言わないから、向こうがわざわざ聞いてくるんですよ。ゲストにそんなこと確認させる時点で、配慮なしですよ。

まあ、最初から言わなかったことと、子供連れてこないでを平謝りするしかないでしょうね。
子供禁止ってことは、預けられなかったら親も欠席してください、って言う意味ですから、その夫婦が欠席したり、下手したら怒っちゃったりする場合もあると思いますよ。

inf********さん

2019/4/2416:25:55

夫婦を招待しておいて『子供は預けられる筈だ』と思い込む質問者さんも、招待に名前のない子供を勝手に名を連ねて返信してくるご友人も、同等に非常識。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる