ここから本文です

PS3の修理について質問です。 先日長年我が家で活躍してきたPS3でDVDを観ようとし...

uny********さん

2019/4/2413:09:27

PS3の修理について質問です。
先日長年我が家で活躍してきたPS3でDVDを観ようとしたら、
いきなり電源が「ピピピ」という電子音と共に落ち、赤ランプが点滅しました。

確認してませんが、いわゆる「YLOD」という不具合だと思います。
早速修理に出したいと思いますが、修理後はHDDの中身は全消去されるのは調べて知っています。
この内臓HDD(拡張交換済み)は修理前の本体から取り外し交換し(旧HDDは保管してある)
修理後にまた取り付ければ問題なく動作するのでしょうか?
それともドライヤー応急措置をしてからUSBメモリ等でバックアップしたほうがいいでしょうか?
いままでこのような経験が無いので教えてください。

閲覧数:
61
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ant********さん

2019/4/2417:18:27

修理に出す前に、PlayStation®サポートの方に連絡をしてお聞きした方が良いですよ。

電話対応受付時間 10:00 ~ 18:00 ナビダイヤル0570-783-929
ナビダイヤルに電話をすると、自動音声になるので、4を押して、次に3をして待っているとオペレータさん対応してくれますので、今回のPS3の故障の事オペレータさんに伝えて下さい。
オペレータさんからアカウントID、電話番号、登録住所を聞かれます。
本人確認。



チャット対応24:00
https://support2.asia.playstation.com/app/chat/chat_launch?emcid=info_chatinduction_50005&codeid=50005

アフターサービス料金 - PlayStation 3

料金は参考料金です。アフターサービスの内容により参考料金とは異なる場合がございます。
なお、修理後安全にご使用いただくために故障診断の際にご指摘以外の症状を確認した場合、併せて修理させていただきます。あらかじめご了承ください。

https://www.jp.playstation.com/support/ps3/repair/charge/


オンライン修理受付サービス | プレイステーション
オンライン修理受付サービス

質問した人からのコメント

2019/5/1 00:35:03

ありがとうございます。
古い型なので修理は難しいかもしれませんが、やれる事を色々頑張ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dom********さん

2019/4/2414:06:07

まず、基本的な話だけど、PS3の修理は最早ごく一部の後期モデルしか対応していない。
きみのモデルは大丈夫か確認した?
なにせ12以上年前の商品だから一部モデルのみでもサポートが続いているだけ奇跡的。

次に、HDDの流用だが不可能。
物自体は使い回せるが中のデータはどうやっても死ぬ。
データの回収については本体が正常に起動しなくなってからは不可能。

それと、素人の自己診断でYLODと思っているが、それは違う。
YLODは文字通りイエローランプ点灯。
きみの状況は電源が入らないという時点でただの基盤故障の可能性が高い。
これだとYLODとは原因も症状もまるで違う。よってYLOD式の一時蘇生法も使えない。
一縷の望みにかけてYLOD蘇生法を試すのはいいが、的外れだった場合、高温ドライヤーの熱風でハンダが溶けるほどの加熱をするわけで、余計なダメージに繋がる。

もとよりYLOD蘇生法は修理ではなく、データ回収などのための一時蘇生であり、その後の本体再利用は前提としないハードなショック療法だから修理前提ならやめた方がいい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる