ここから本文です

日本の死刑は絞首刑ですよね?

アバター

ID非公開さん

2019/4/2413:13:36

日本の死刑は絞首刑ですよね?

なんで??
個人的には毒がいいと思ってるんですけど
体質とか量が人によって違うからミスが起きたらまずいから無理とかなんとか

まぁなんとなく毒がきれいってだけで絞首刑がだめってわけじゃないけど
他にも色々ある中でなんで首吊り?って感じですかね

古代は石打~現代は電気椅子まで方法はいくらでもあるのに

補足見せしめなんて話も聞きますが
どうせ市民の見えないところでやるんだから見せしめ??

それならそれこそ(まぁ人道性とかコストとかかかるので空想ですが)
リーガルハイじゃないけど
青空のもと、一億人で執行ボタンを押したほうが見せしめになる

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2019/4/2413:14:58

死に損ないを作らない為。

死刑で死ななければ、刑の免除となる。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/2413:18:36

    ありがとうございます
    確実性もあるらしいですね

    普通の首吊りというより首を折る?から確実だとか

「絞首刑」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mus********さん

2019/4/2413:18:44

絞首刑は、処刑の方法として最も安価で、最も確実であり、かつ見せしめとしての性格も強く現れるものである。
投薬はコストが高く、また電気ショックは死刑執行人にもリスクと精神的なダメージがあると言われてます。

日本が絞首刑にしているのは、おそらくはコストが一番の原因で、その次には、処刑方法としての確実性だと思います。

ガスや投薬による処刑は、アメリカの多くの州で採用されており、人道的などと言われていますが、どうして人道的でない相手を人道的に処刑しないといけないのか?という声もあります。