ここから本文です

ラノベは面白いのか?

tar********さん

2019/4/2415:00:12

ラノベは面白いのか?

元々、活字の本を読む習慣はなく
読む気もありませんでした。

オーバーロードのアニメを見て
原作を読んだら、アニメで作られてはいるが解説がない
描写があり、原作を楽しく読めました。

そこで、youtubeに漫画化されるている作品をまとめている動画があり
そこから気に入ったのを読み漁りました。

活字の本を読むことがなかったので
新鮮に色々と読んでいましたが
色々手を出すうちに
飽きてきました。描写というか解説が長くあり
台詞が差し込まれる作りに
飽きてきました。どんどん情報を差し込まれながら
先に進む作りに疑問が浮かんだのです。

どれもよく似た作品だなと

そうなると、もっと優れた作品が読みたいという
欲求が生まれてきました。

完成度の高い作品ってありますか?
(ラノベの枠を越えてもかまいません
日本語でお願いします
個人の主観で構いません)

閲覧数:
147
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i0m********さん

2019/4/2415:31:01

ラノベから一般に移った作品に小野不由美の「十二国記」シリーズがあります。
異世界に飛ばされる、とは最近のラノベの流行りですが、この作品は飛ばされる先は中華風の作り込まれた世界、異世界に渡った理由もしっかりある、言葉が通じないところからスタート。と基盤がしっかりしています。
文体は歴史もののような感じでラノベのリズミカル感はないが、バランスが良いです。
ラノベって感じはあまりしない、大人向けファンタジーですが、どうでしょう?

また、ラノベからも一般からも出た田中芳樹の軍記風SF「銀河英雄伝説」も重厚で良いです。

もし、長ったらしい話は総じてお嫌いでしたら、星新一のSF作品をオススメします。古い作品でラノベではないのですが、原稿用紙一、二枚くらいのショートショートを書いていた作家で、短い中にびっくりするようなオチがあります。

逆に長ったらしいけど、読み応えのあるミステリで、ラノベじゃないけどちょっと厨二心くすぐられる作品では京極夏彦の「百鬼夜行」シリーズがオススメです。舞台は昭和で、古書店を営む京極堂と作家の関口らが巻き込まれて不可解な事件を解決してゆきます。

どれも世界観が確立されていて、他と似たり寄ったりになり得ないものをピックアップしました。ご参考までに。

  • 質問者

    tar********さん

    2019/4/2510:04:39

    回答ありがとうございます。

    十二国記NHKでみた事があります。
    銀河英雄伝説もアニメで見たことがあります

    星新一
    食わず嫌いはしないほうなので
    読んでみたいと思います。

    百鬼夜行も読んでみますね

    長い作品と言いますか
    作中の解説?(ナレーション)
    が続くと飽きてきます。
    作品の中の動くがなく
    ひたすらナレーションで続かれると
    読みにくく感じますね

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

桜あかりさん

2019/4/2503:29:37

とりあえず電撃文庫の「イリヤの空UFOの夏」と「半分の月がのぼる空」を読んでみてください。ライトノベルにおける傑作として有名です。

2019/4/2419:33:32

ラノベってライトノベルのことでしょう?
ライトというからには「読みやすい」のでしょうね。

ラノベと称するには「深くない小説」なのでしょう。
ラノベと言われない小説は、深い物語といえるのでしょうね。

早いとこ「ラノベ卒業」されることを願います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/4/2418:58:32

ラノベと言っても、小説なので、その人の好み次第です。


>>完成度の高い作品ってありますか?

ラノベレーベルでも、日本語になっていないような読みにくい作品から、何回も読み直すような作品までさまざまですね。

人によって異なるのでなんとも言えませんが。

一般的に完成度が高いというなら、古典にあたるのがいいでしょう。

日本なら、平家物語、源氏物語、をはじめ、多分、国語の教科書に出てくるような作家の作品。

外国文学なら、シェークスピア、ドストエフスキーをはじめ沢山あります。

ラノベに拘るなら、ラノベレーベル以外のレーベルでも出版しているような作家もいいかもしれない。 三雲岳斗、杉井光とか。

あるいは、大人のラノベと言っている作家。有川浩 とか。

読者数の多い有名どころなら、村上春樹なんかが、とっつきやすいかもしれない。

lmo********さん

2019/4/2415:08:42

どのレベルを持って「クオリティが低い」と判断しているのかがわからないからなんとも言えませんね。
西尾維新作品などいかがですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

Hitterさん

2019/4/2415:07:54

一般小説で読みやすいものなら

石田衣良「池袋ウェストゲートパーク」シリーズ

をお勧めします。

けっこう冊数はありますが、どこから読んでも構いません。

だいたい1冊で4本の中短編を収録しているので、冗長でもありません。

一般小説で読みやすいものなら

石田衣良「池袋ウェストゲートパーク」シリーズ

をお勧めします。...

Yahoo!知恵袋 特別企画