ここから本文です

ptaのない小学校とかってありますか?? またない場合は支障はないのですか?

yak********さん

2019/4/2415:43:26

ptaのない小学校とかってありますか??

またない場合は支障はないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hun********さん

2019/4/2420:31:02

ありますよ。昭和末期や平成になってから、大きな開発団地に出来た新設小学校ではPTAが無いところ、意図的に作らなかったところは結構多いです。
無い理由は色々ですが、新しい学校ですと、誰かが言い出さないと作れませんが、言い出しっぺが役員をやらされるので、みんな嫌がったまま、時が過ぎた(笑)なんて事例があります。

>支障はないのですか?

その代わり、「保護者の会」みたいな組織があったりします。要するにPTAから、本当に必要(と、その学校の保護者が思った)な活動だけをやる組織です。ですから、あまり支障は無いですね。或いは、有るのかもしれませんが、保護者は感じないようです。

PTAが負担になる理由は色々ありますが、その一つに上部団体との関係というのがあります。PTAってのは、学校単独では無くて、市町村→都道府県→全国というPTAの連合組織があります。

当然、各種会合もあるし、付き合いで出なければならない催しなどもある。逆に上部から降りてくる活動というのもあるわけです。PTAでなければ、こういう組織に属す必要も無いですから、仮に何らかの協力要請があっても「うちはPTAではないので、関係ありません」と切ることが出来るわけです。

もう一つは学校との関係です。PTAは「Parent-Teacher Association」で、先生も会員です。で、たいていの場合、校長が副会長とか顧問などになっている。これがめんどくさい、というケースも多いのです。学校行事に協力(人・もの・金)を求められたり、動員をかけられたりします。運動会、研究会の道案内とかお茶くみの接待とかね。

でも、「保護者の会」の場合、先生は会員ではありませんから、そういうことが少ない(無いとは言いません)。

こんな理由で、PTAに代わる組織を立ち上げているところは結構あります。さすがに歴史のある学校では難しいですが、新設校の場合は、可能なのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる