ここから本文です

NHK受信料免除について NHKの奨学生向けの受信料免除(2019年2月から実施の制度)を...

jff********さん

2019/4/2417:36:52

NHK受信料免除について
NHKの奨学生向けの受信料免除(2019年2月から実施の制度)をしようと考えています。この申請には奨学生であることを証明する証明(奨学生証または貸与額通知書など)が必要

で、4月末まで申請しないといけないそうです。
しかしながら、私は今年の4月から奨学金を借りているので5月中旬ごろまで奨学生であることを証明する書類が手に入りません。(奨学金自体は4月から受給しています。)
NHKに電話をしても繋がらず、インターネットで調べても有益な情報が得られていない状況です。
同じようなことで悩んでいて、問い合わせに成功した方はいらっしゃいますか?
また、この件について詳しい方はいらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら、どうすれば良いか教えていただけないでしょうか?

閲覧数:
705
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/4/2611:44:30

何もせずに、放置して下さい。

NHKの奨学生向けの受信料免除申請をすると、卒業と同時に受信料の請求が来ます。

契約をしなければ、支払いは有りません。

奨学金の返済が出来なくて困っている人が居ます。
奨学金の返済は、思った以上に負担です。
家計の支出を抑えないと、大変な事に成ります。

集金人が来たら、「防犯の為録画しています。契約しません。裁判して下さい。お帰り下さい」と、繰り返し言って帰って貰いましょう。

NHKだと言って、アポ電詐欺や、空き巣の下見、等が来ます。防犯には十分注意しましょう。
録画を嫌がるのは、怪しい人です。録画は帰るまで継続しましょう。

  • tak********さん

    2019/4/2907:40:36

    NHKの奨学生向けの受信料免除に、期限など有りません。

    受信契約させる、手です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dea********さん

2019/4/2511:09:05

>>NHKに電話をしても繋がらず、インターネットで調べても有益な情報が得られていない状況です。

なぜ繋がらないと思いますか、あくどい商売をしてるから抗議の電話がひっきりなしなんでしょう

関わってはいけません
政府のいいなりの放送局などに

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

cha********さん

2019/4/2419:46:30

卒業後に一生NHKなんてクズ団体に無駄金払うんだ。
偉いね。

rin********さん

2019/4/2419:41:05

>NHK受信料免除についてNHKの奨学生向けの受信料免除(2019年2月から実施の制度)をしようと考えています。この申請には奨学生であることを証明する証明(奨学生証または貸与額通知書など)が必要で、4月末まで申請しないといけないそうです。

@:何もせずとも見れるでせう、祖も学生ならテレビよりパソコンでネットから情報を得る事でせう、最近の若い人達はテレビは持たない、見ないのじゃなかったのでは、
jff********さん2019/4/2417:36:52

gtr********さん

2019/4/2417:42:29

つながるよ
ホーム頁からふれあいセンターに電話したら
事情話せば少し払って六月から免除とかなると思うし

電話してね