ここから本文です

なんで池袋で8人以上轢いた老人は逮捕されないんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/2420:08:54

なんで池袋で8人以上轢いた老人は逮捕されないんですか?

補足なんか…質問しといてなんだけど、色んな回答があって
答えが全く分かりません。
何が正しいんですか?

閲覧数:
71
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2019/4/2422:45:05

現状逮捕する必要のないケースと
警察が判断しているからです

別に死亡事故を起こした加害者が
必ずしも逮捕されるとは限りません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wot********さん

2019/4/2421:21:57

特権階級だからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

m17********さん

2019/4/2421:16:04

元官僚だからです。

fre********さん

2019/4/2420:57:13

現行犯逮捕については、運転者が車両の不具合を訴えていたことから、逮捕を見送ったものと思います。
しかし、最近では、送致されるのは確実のようですね。

tar********さん

2019/4/2420:51:10

警察がマヌケだからです。
単に警察が時間稼ぎのため逮捕しないのです。

逮捕すると決められた期間内に検察に移し起訴しなければなりませんので、
証拠固めをしなければならないのです。
この期間内に証拠を固める自信が無い所がマヌケと言いたいのです。

事故を起こした老人は、入院中で逃亡・証拠隠滅の恐れもないとして、
逮捕せず警察は証拠を固める時間を稼いでいるのです。

そして、退院と同時に逮捕して、勾留期間内に検察が起訴するのです。

men********さん

2019/4/2420:34:02

被疑者に「逃亡するおそれ」や「犯罪の証拠を隠滅するおそれ」が明らかだと言えない場合,裁判官は,警察に対して逮捕状を渡すことを拒否しなければなりません(刑訴規則143条の3)。

という理由でしょう