ここから本文です

ゴルフの新ルールについてご質問です、

nir********さん

2019/4/2420:38:03

ゴルフの新ルールについてご質問です、

白杭OBの場合
1ペナで打ち直し、(暫定球)をが旧ルールだと思うのですが、新ルールの場合横切ったあたりでフェアウェイにワンクラブドロップってチラッと聞いたんですけど、このへんお詳しい方よろしくお願いします!

補足2打目以降のOBは通常通り1ペナのその場から打ち直し、で、合っていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2019/4/2711:13:53

ローカルルールひな型E–5で図解されている救済エリアを短い言葉で正確に説明することはほとんど不可能であるため、省略した説明、例えば「ホールまで等距離のフェアウェイの縁を基点として2クラブレングス内にドロップ」といった表現が横行してしまい、「救済エリアは半径2クラブレングスの半円形である」と勘違いしている人達が無数にいる状態となっています。

OBや紛失した場所側の基点をA点、ホールまで等距離のフェアウェイ縁上の基点をB点とすると、A点B点それぞれとホールとを結んだ2つの線の後方延長線(2本)に挟まれた(扇子の紙の部分のような形をした)広大な区域が救済エリアです。更にこの救済エリアには、両側の後方延長線の外側に2クラブレングスの幅の帯状地帯も「おまけ」として付けられています。
B点から2クラブレングス離れたフェアウェイ内の地点をC点とすると、ホールとC点とを結ぶ線を後方に延長して救済エリアの限界と勘違いしている人達も相当数いますので、要注意です。(後方に下がるほど偽の救済エリアは正しい救済エリアよりフェアウェイ側に広がってしまうので、誤所からのプレーの恐れが高まる)

また、ドロップする救済エリアは上記のように「だだっ広い」区域ですので、ドロップした球がどんなに転がろうと(特に前方に転がった場合にも)救済エリアを出てしまわない限りは決して再ドロップしてはなりません。

なお、雨上がりで表面には水が浮いていないが地面が非常に緩くなって(ぬかるんで)いる場所にドロップした場合、新ルールでは「ドロップで地面に食い込んだ球」は無罰救済が許されなくなったので、そのような恐れのある場所にドロップすることは避けなければなりません。

• dan********さん

2019/4/2711:35:12

左に直角に近くドッグレッグしているホールで、(何打目の球であろうが)ドッグレッグ手前の右側のOBに打ち込んだ場合、ホールから等距離のフェアウェイ縁上の基点Bの後方延長線は全てラフの中となります。(何を言っているのか分からないなら、図を描いてみて下さい)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2019/4/2620:02:23

プレ4?

ティーショットに限ったことではない。
そのような「ローカルルール」が規定されていれば、
何打目だろうが、紛失球になった、OBだった場合に適用できる。

因みに「2打罰」です。
ストロークは、ティーショットの場合、1打しかしていない。
ホールに近ずかないフェアウェイを基点に「2クラブレングス」内に
ドロップして、4打目をプレーすることになる。

詳細は、回答されているように「オフィシャルガイド」を確認。

> 1ペナで打ち直し、(暫定球)を

OBが確定しているのだから、「暫定球」ではないよ。

tak********さん

2019/4/2513:02:22

あくまで、ローカルルールです。
プレ4を選ぶかどうかの判断です。

競技では、一切採用できません。

hol********さん

2019/4/2512:59:45

偉そうに書いてる人が居るが、ローカルルールでプレ4と決められていたら原則従うもの。

競技でもユルユル月例はプレ4適用してるケースもあります。

そして横切ったところで・・・・も今年からローカルルールでコースが採用していれば可能です。

但し、ほとんどのコースは旧ルールのままです。
(理由は色々でしょうが、プレ4エリアを撤去したりスコアカード記載の変更や無駄な労力だけが発生しメリット無いはずなので)

ちなみに公式規則集には一切触れられてませんので認識置きを。

そしてプライベートラウンドでは自分たちで勝手に決めれば良いだけです。
それは他のルールも同じ。
それだけ守って、厳密な意味で他のルールを守らなければ無意味なので。
(正しい救済処置や完全ノータッチなどやってないのに、OB処置だけ守っても・・・ってことです)

adj********さん

2019/4/2512:19:33

OBの処置は、旧ルールと新ルール(2019)ほぼ同じ。
2019年から{前進処置が出来るローカルルール}を設定してもよいとJGAが認め、見本を発表しました。
詳細は*ゴルフ規則のオフィシャルガイド;ローカルルールのひな型Eー5;*をご覧ください。JGAのHPでご覧いただけます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bsg********さん

編集あり2019/4/2422:44:06

え〜! 本当に知らないの?
逆に聞きたい。
プライベートコンペであれ 公式競技であれ 前進4打ルールを適用している人っているのかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる