ここから本文です

MARCH関関同立の序列について。 個人的には以下の序列が相応しいと考えているので...

sai********さん

2019/4/2422:43:15

MARCH関関同立の序列について。
個人的には以下の序列が相応しいと考えているのですが皆様の意見をお聞かせください。

中央法=法政GIS>同志社>明治=立教>青学=関学>中央=立命>法政=関

西

工作員の意見はいらないです。個人的には法政GISを単独トップにしても良いかと思ったのですが、中央法も多少衰えたとはいえまだまだ実績があるので同評価としました。
何か順番の入れ替え等あれば教えてください。

閲覧数:
546
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/2507:10:14

中央法>同志社>明治=立教>青学=関学>中央=立命>法政(=法政GIS)=関
西

質問の序列で、ほとんどいいですが、法政GISだけは、違っています。
偏差値は、科目数の異なるところを同じものさしで比較できません。中央法は3科目メインの4科目併用型で、法政GISは2科目メインの1科目の併用型なので、単純に数値で並べられないです。しかも最大募集枠20名しかないです。青学文の高偏差値方式も1、2科目入試併用型ですから3科目偏差値と並べられないです。

計算条件の大きく異なる偏差値よりも、現在はダブル合格時の入学優先順位でみたほうが序列は、はっきりでます。
法政GISの位置を、法政その他のところに統合するだけで、ほぼ質問通りの序列です。

質問した人からのコメント

2019/5/1 11:21:45

一番共感性と説得力があった為この方をベストアンサーとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2019/4/3011:12:23

過去半世紀にわたってMARCH・関関同立を見ておりますが、
長年の総合評価は以下のとおりです。

関西学院>同志社=中央法>立教>明治>青山学院
>中央法以外>法政=関西=立命館

中央法はともかく、伝統と実績に劣る法政GISを別枠にする
ような価値はありません。

伝統と実績において関西学院はトップ。
その次に同志社と中央法。
立教は明治よりもやや格上。
明治は青山学院よりもやや格上。
青山学院は中央法以外よりもやや格上。
最下層は、法政・関大・立命館です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/3011:04:00

今年、マーチと関関同立を乱れうち
しましたが、序列は
学部で変わると思います。
あえて並べると
こんな感じ。

明治、立教、青学
同志社、中央
法政、関学、関大、立命館

air********さん

2019/4/3003:06:50

偏差値だけで言えば最近は
法政>中央(法以外)=立命館という感じになっていることが多いです。

やはり中央の法以外の低下が著しいです。
ただ法政多摩の経済と言うものありますけどね・・・

hir********さん

2019/4/2821:35:45

中央法>立教>明治=青学=関学=同志社=中央法以外>法政>立命館>関大
でしょうか、、、
「法科の中央」は、司法試験で健在ぶりを示していると思います。

nip********さん

2019/4/2712:40:02

最近はマーチと関関同立は随分差が。同志社がマーチレベルですが、他は下手したら日東駒専と変わらないかも。中央の法科や明治、立教あたりが上位で、下位は立命や関大じゃないかな。