ここから本文です

曲のキーについて 例えば、キーがGならメジャースケールからできるコードを主に使...

hvshwddさん

2019/4/2423:08:26

曲のキーについて
例えば、キーがGならメジャースケールからできるコードを主に使った曲、キーがEマイナーであれEマイナースケールからできるコードを主に使った曲という解釈でいいのでしょうか?

閲覧数:
29
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/4/2423:39:59

多少の強引さがありますが、まあそれでいいと思います。
こういうことは、無理をしてまで気にしない方がいろいろためになるかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inb********さん

2019/4/2513:50:00

基本はその通りです。
つまり
そのスケール上にできるスリーコード(Ⅰ、Ⅳ、Ⅴ7)が骨組みです。

それにプラスするのは、
代理コード
5度進行
借用和音
一時転調
・・などによって構成されます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shousugiuraさん

2019/4/2507:43:23

何となく方向が違うような・・・
コードが先にあるんじゃなくて、曲が先にある。
その曲がどんな和音(コード)を使っているかは、曲ごとに違う。

解釈もクソもありません。

単に「あなた」ができなければ、それだけのことです。

2019/4/2500:03:38

全ての曲について、それがすべて当てはまるか?と言われると、そうとばかりは言えないところもありますが、8小節程度の小作品の話であれば、そういっても間違いではないでしょう。