ここから本文です

至急!高校の部活選択でアメフトとテニスで悩んでいます。僕は身長167くらいで体重...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2501:36:06

至急!高校の部活選択でアメフトとテニスで悩んでいます。僕は身長167くらいで体重55ぐらいです。僕は昨日(4/24)悩みに悩んだ末にアメフトに入部届けを出したのですが、やはり道具が高いのと脳疾患の恐れを聞いて怖

くなってきてしまいました。正直ちょっと怖いです。ポジションはやるとしたらワイドレシーバーをやろうと思っています。アメフトの利点はやはり筋肉と体力がつくことだと思います。だからアメフトに入ろうと思ったのですが先程の理由で怖くなってきました。また僕は周りに俺アメフトいくと何度も言いふらしてしまいました。もし友人が急に入部届けを出したクラブを変えるもしくは自分と同じクラブに入るといっていた友人が急にクラブを変えるといったらどう思いますか?本当に度胸なしで優柔不断な僕をお許しください。
補足
テニスは小学生の頃(三年間)やっていて少しだけ自信はありますが僕の高校は公立高校では強い方でテニスコートも五面もあります。また中学は陸上部短距離でした。
補足2まとめてみました
テニス
メリット
楽しい、アメフトほどではないが筋肉、体力がつく、体格がそこまで関係がない、大学で続けられる
デメリット
強豪校である。陸上部で鍛えた脚力が使いきれない。足が遅くなる(僕の意見です、これは僕の周りのテニス部がどれだけテニスが上手くても足が遅い人が多いからです)テニスコートは隔離されているのでグラウンドにいる人たちと出会いがない
アメフト
メリット
半端ない筋力、体力がつく。友達が多い。部員が多く、いろんな人と仲良くなれる。また僕の高校のアメフト部は高校アメフト発祥の地として有名(強豪ではない)なので大学受験などで有利になる(まだよくわかりませんが担任がそのようなことを言っていました)
デメリット
テニスより怪我率がとても高く深刻な怪我をする確率も高い。またプレーするたびに続けられる脳外傷によって脳震盪になったり、一生脳疾患(cte)などが残ってしまったりする恐れがある。道具がテニスに比べて大幅に高い=途中でやめるにもやめられない。体格が適応していない。

僕は何部に入るべきでしょうか...

長文失礼しました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

utr********さん

2019/4/2505:39:26

「個人競技=個人主義(テニス)」か「団体競技=集団主義(アメフト)」、

この差は、非常に大きいと思います。

自分がミスしても自分のせいにできる個人競技(=気が楽)、
自分がミスしたらチーム全体に迷惑がかかる団体競技(=プレッシャー大)。

特に、アメフトは重責で、かなり覚悟が必要かと思います。

>テニスは小学生の頃(三年間)やっていて少しだけ自信はありますが僕の高校は公立高校では強い方でテニスコートも五面もあります。

五面?!強豪校ですね。私は、絶対、テニスをお勧めします。
恵まれた環境とライバル、勿体無いですよ。
それこそ「度胸なし」になってしまいます。

アメフトは、「フラッグフットボール」をやったらいかがですか?
友人は社会人サークル(男女混合チーム)で、確か楽しんでいましたよ。
それこそ「出会い」には、最適かと…。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/2522:24:28

無事テニスに変更できましたが、想像以上に自分のテニス感覚が鈍っていて、完全に初心者な状態でした、、、また他の部員は全員が中学の頃テニス部に入っていました、、、中には近畿大会に出場してる人もいます、、、ラリーもあまり続かず周りに迷惑をかけてしまいました、、、正直しんどいです、、、私はどうすれば良いでしょうか、、、諦めずにオートテニスなどに通い頑張るべきか?やめて勉学に専念するべきか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/25 23:49:53

本当にありがとうこざいました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cus********さん

2019/4/2508:34:33

167cm だとテニスでプロになる可能性はゼロだし、アメフトのWRで実業団に呼ばれる可能性もゼロ。

しかし、日本のアメフト業界は「高校以下はフラッグフットボールでいいよ」とはならないんでしょうかね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる