ここから本文です

何でサバレスは、あんなに音色変化が付けづらいんでしょうか?

tai********さん

2019/4/2506:37:27

何でサバレスは、あんなに音色変化が付けづらいんでしょうか?

弦自体は音量もあって、輝きもあるし、アリアンスの3弦は適正な太さと押弦のしやすさがあると思いますが、如何せん、冷たい感じがする。

好みの問題もありましょうが、研磨された高音弦が原因なのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mbh********さん

2019/4/2510:25:36

話の内容からクラシックギターの弦のことだと解釈しました。
アリアンスの3弦という微妙な書き方で3弦に特化した話なのか、アリアンスに特化した話なのか読み取れません。
まず、1,2,3弦全てアリアンスだとしてフロロカーボン弦の特性そのもので特にサバレス特有とは感じません。
フロロカーボンは比重が大きいので細く張力が高くなり、その結果として高次倍音が多く、振動としてもブレも少ないので必然的に音色の幅は少なくなります。
普通のナイロン弦に比べると深めで遅いタッチでもふくよかで甘い音を作るのは難しいのがフロロカーボン弦の特性だと思います。
逆にナイロン弦のニュークリスタルは他社のナイロン弦(ダダリオやハナバッハ)に比べてややもっさりしていてサバレス固有の音色があると思いますが、私は嫌いです。
音色変化という観点なら通常のナイロン弦でテンションが低い弦の方が向いています。
最近のクラシックギターの傾向としてはワッフルバーやダブルトップなどのニューコンセプトの楽器にフロロカーボン弦で均質で大音量というのが流行りですが、音色という点では全く面白くないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/28 23:53:26

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gro********さん

2019/4/2523:18:58

サバレスは研磨弦では赤ラベルを一度使ったことがありますが、冷たい感じでオーガスチンのような暖かい音じゃなかったですね

アリアンスも同様で精度重視というか、そこがサバレスの音なんでしょうね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2019/4/2517:02:56

質問者さん(即席のIDさん)がギターもヴァイオリンも弾けるわけがないので、どうでもよいことでしょう。

ちなみに、「連続ドミナント」とは、「ドミナント」という種類の弦ばかり使っていることを言うのではありません。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122064866...

cli********さん

2019/4/2510:02:27

ヴァイオリン弦の話ですよね。

「コレルリ アリアンス ビバーチェ」は芯材に呉羽のフロロカーボン(釣糸)の極細繊維を使っていて、弦に弓を当てた時の初期的な弦の伸びが小さいのです。それだけに発音が良く、速いパッセージが弾き易くなっています。

ガット弦やピラストロの新素材弦は初期的伸びが大きく、最も小さいのは金属弦です。

「アリアンス」に対して、ガット弦は伸びるので弦の振幅で弾きます。発音の瞬間に伸びるので、伸びを利用して、弓の毛で引っ掛けて反発して来る所を使って発音すると、発音の多様性が多くなります。「アルテュール・グリュミオー」が使っていた技術で、駒寄りを追い込んで弾けます。

「コレルリ アリアンス ビバーチェ」はガット弦の様な技術を使わなくても発音出来る分、発音の多様性が少なくなっている、と感じています。

運弓の途中では、習字と同じで「弓速(筆速)の緩急」が有って、弓中では速く、両端では遅く弾くのですが、「コレルリ アリアンス ビバーチェ」は伸びが小さいから大きな変化が付けられません。

金属弦は弾き方が違って、弓圧の大小の幅が大きくなっています。ガット弦だと潰れる音が潰れません。

以上、本当に弾ける人、以外に無意味なので、「ドミナント」を使って下さい。「ドミナント」の欠点は、物理的耐久性に優れていても、音色的耐久性に劣る事でしょう。弦が少し古くなると、響きが無くなり、発音が悪くなり、その分、音量が出ていない様に感じて、押さえ付けて弾く様になりますから、基礎的技術習得の阻害要因になるでしょう。利点は、初期的には発音が良く、大音量で有る事、です。「コレルリ アリアンス ビバーチェ」も「ドミナント」と同等の音量ですが、音色的耐久性に優れているのが利点です。劣化しにくい。

cle********さん

2019/4/2507:54:46

ノイズのない信号音は冷たく感じると読んだ記憶があります、その通りなら鯖レスは純粋な音がすると考えても良いのかも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる