ここから本文です

バラの病気

esz********さん

2019/4/2512:17:30

バラの病気

写真の様に葉っぱはが黄色に変色してる場合は、アースガーデンを掛けたらいいのでしょうか?

黒星病,アースガーデン,チオファネートメチル,葉っぱ,うどんこ病,チュウレンジハバチ,殺菌剤

閲覧数:
218
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アースガーデンの画像

企業公式

2019/4/2610:12:24

こんにちは。アースガーデン(アース製薬)、園芸担当です。
いつもアースガーデンをご愛顧いただきありがとうございます。

お写真を見たところ、たしかに一部の葉が黄色くなっていますね。
よく見ると黒い斑点が生じているようですので、黒星病を発症しているように見えます。
お写真ではまだそれほど深刻な症状には見えませんので、まず、黄色い葉や斑点のある葉を取り除きましょう。
その後、アースガーデンの『スターガードプラスAL』をスプレーしていただければと思います。

黒星病の症状が出やすい季節は5月~7月と、真夏に一旦症状が緩やかになり、9月~11月頃ですので、4月中の発病はやや早い印象もありますが、弱ってきた葉に症状が出ているのかもしれません。
また、昨年の葉が残っていて黄変している可能性もありますが、いずれにしても黄色くなった不健康な葉は除去して、殺菌剤を散布しておくといいと思います。

▼黒星病について
https://www.earth.jp/earthgarden/zukan/byouki/kuroboshi.html
黒星病はカビ(糸状菌)によって伝染する病気で、症状の出ている葉に水や雨が当たってはね返ったしずくで他の葉に伝染し、被害が拡大していきます。
早めに対策しておくことをおすすめいたします。

▼アースガーデン スターガードプラスAL(野菜・花・樹木の虫&病気)
https://www.earth.jp/products/earth-garden-starguard-1000/index.htm...
バラの場合は、黒星病、うどんこ病、アブラムシ類、チュウレンジハバチに適用があります。

有効成分ペンチオピラドが病原菌の胞子の発芽を阻害し、黒星病やうどんこ病の発生を予防します。
また、葉の内部へ入り込んだ病原菌の動きを抑え、病気の進行を防ぐ治療効果も期待できます。
治療効果はあくまでも病気の進行を防ぐ効果であり、感染前の状態には戻りませんが、新しい葉を美しく保つためにご使用いただければと思います。

殺虫成分ジノテフランが葉裏にひそむ害虫まで退治しますので、バラの大敵「チュウレンジハバチ」の対策も同時にできます。

園芸に関するお困りごとがございましたら、Yahoo!知恵袋またはLINEでお気軽にご質問ください。
▼アースガーデンのLINE公式アカウント
https://www.earth.jp/earthgarden/line/

バラが元気に育ち、綺麗な花を咲かせますよう、応援しております。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2019/4/2620:39:59

今の対処法としては…あなたのお持ちの薬剤は使った事はありませんが、ベニカでもアースでもバラに適用がある殺菌剤であれば良いと思います。

散布する前にする事は、黄変した葉を取り除く、葉枝が重なっている個所の枝をすいたり整理をしてください。

要するに風通しを良くして全ての葉たちが日光に万遍なく当たるように工夫することです。薬剤散布はそれからになります。

薬剤を散布する時は、日光が葉に当たる頃には葉についた薬液が乾いていることを必ず守ってください。

朝早めの時間帯の散布が良いという事になります。散布する時は、液の粒子が細かなタイプを。葉にジャボジャボではなく霧の様にかけます(噴霧です)。

そして、何かあったら薬があるさ!!ではなく、薬剤は補助として使うべきです。何時も薬に頼っていればその株は薬無しでは生きていけなくなります。

土の中に有機質肥料を入れたり微生物を多くして、根を丈夫にしてください。そうすると黒点病も罹りにくくなったり。この株は根が力落ちている感じがします。

肥料(微量要素も)が不足していませんか、、、間違ったらごめんなさい。お大事に。

fys********さん

2019/4/2611:17:45

私は病気が専門ですが、写真は黒星病です。ホームセンターで購入される場合には
黒星病に効果のあるトップジンM、トリフミンが含まれているスプレーを使用されるのが適しています。トップジンMはチオファネートメチル、トリフミンはトリフルミゾールと有効成分名で表示されています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2019/4/2514:54:09

変色している葉を取り除いてから
バラ用の殺菌剤を全体的に散布、ですね。
アースガーデンのものであれば
スターガードプラスAL でしょうか。

他に何か散布しているものがあれば
病気ではなく薬害が疑われます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる