ここから本文です

池袋事故被害者遺族の記者会見見ててふと不思議に思ったンですが、ああいった会見...

dea********さん

2019/4/2512:21:27

池袋事故被害者遺族の記者会見見ててふと不思議に思ったンですが、ああいった会見て、遺族自ら開きたいって申し出るンですかね?悲しみのドン底にいるのに自分からあの場に立ったなら、ちょっと

その精神構造理解できませんし(ほんの一週間後とか。メンタル鋼かよって)、誰かが促したのならデリカシーなさ杉だと思うンですけど…どうなんですかネ?

閲覧数:
484
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2019/4/2514:07:23

いろいろ事情もお有りでしょうから、当事者にお任せするのが最小限の礼儀でしょう。心配している身内や知り合いに、メディアを通じてご挨拶する意味もあります。自らのケチなのぞき見根性を反省もせず、遺族の精神構造を疑うなどとても尋常人とは思えないね。

普通は月番の幹事社があって、遺族のご都合を聞いて設定します。テレビ局が入ると広い会場が必要になるので、その手配もします。遺族の意向に反することはできません。

こういうルールに従わずに問題を起こすのは週刊誌です。マスコミは固定給ですが、週刊誌は記事になっていくらの契約社員だから、ときにハイエナになります。読者が買わなければすぐに解決します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bur********さん

2019/4/2700:22:42

残念ながらあなたにはその気持ちはわからないと思いますね。
会見を開くくらい自由にさせたら?

wsn********さん

2019/4/2512:33:47

マスゴミが被害者の自宅前に押し掛けて四六時中 取材される方が困るでしょ
会見開くから暫くこれっきりにしてくれって事でしょ

dou********さん

2019/4/2512:32:03

あくまでも聞いた話ですが、メディアの方から要請とかあるらしいです。
もちろん断ることは可能ですが、上手いこと説得するんでしょう。
中には会見を断る代わりに手記を出すということもよく聞く話です。

まぁ奴らは話題性があることには何でも報道したがりますからね。
あの手この手つかうので自体を沈静化するために仕方なく応じる人もいるんじゃないでしょうか。

hya********さん

2019/4/2512:28:33

加害者やその家族に対しても
被害者やその家族に対しても
今の気持ちを取材します

しかも毎日、多くのメディアから
無視し続けることも可能でしょうが
記者会見が一番合理的で気持ちを伝えることができる

今回は交通事故だが、震災や津波など
一瞬に家族を失った人にも取材している

悲しい気持ち、悔しい気持ちを
何かに訴えたい、ブッツケたいという気持ちは
理解できる

仕事も手に付かないだろうし
家にいても辛いだろう

加害者に対する気持ちをメディアに訴える気持ちはわかる

pro********さん

2019/4/2512:27:43

遺族から言うわけ無いでしょう…