ここから本文です

囲碁入門者です。 スマホの囲碁アプリで対局しているのですが、コンピュータに...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2513:44:47

囲碁入門者です。

スマホの囲碁アプリで対局しているのですが、コンピュータに勝てません。
コンピュータがなんでそこに打ってくるのかわかりません。コンピュータの打つ手の目的やどういう

展開を考えてそこに打っている、などが知りたいです。

これは何に分類される話ですか?調べてみてもいまいち分かりませんでした。自分が調べた中で近そうだったのは
大局観、形成判断、棋理、石の効率、石の方向、石の形、石の強弱
この辺かなと思ったのですが、どれも、ああ、これがわからなかったから一手一手の意味がわからなかったんだ!打つための方針ができたし、こう打たれたらこうすればいいんだ!というものが見えてきません。
いつも、考えにはない手を打たれます。

質問をまとめると
コンピュータが打つ可能性として、どういう手がありうるかを自分で考えたいです。また、その手がどういう目的で打たれたものかを知りたいです。そしてそれは何に分類される話ですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2019/4/2719:40:38

個人的にこれがオススメだと思いました

東大教養囲碁講座―ゼロからわかりやすく
https://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E6%95%99%E9%A4%8A%E5%9B...

>>いつも、考えにはない手を打たれます。
これが全てです。知らないことは理解できないのは当たり前です。
まず必要なことは、ある程度、コスミやシチョウなどの基本と応用をいくつか暗記することです。
そのような基本が繰り返し出てくるのが、上に紹介した本です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/1 13:46:13

回答、ありがとうございました。
本を読んでみようと思います。
オススメの本を紹介してくださり、助かりました。
他の方も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2019/4/2715:14:29

コンピュータにもいろいろなものがあるし、人間も同じでいろいろな考えがあります。それをすべて理解することは困難ですが、それを理解しようとするから囲碁は奥が深く楽しいとも言えます。いずれにせよ、相手がどうしてそこに打ったのかを考えることはとても良いことです。
また、コンピュータでも人間でも、囲碁の思考法は同じで、まず現状を認識し、次に選択肢を考え、シミュレーションして、最後によりよい着手を判断する、ということになると考えます。
はじめのうちは完ぺきは無理ですので、気楽に楽しんでみてください!

mus********さん

2019/4/2514:53:48

◆対局・・・テスト
◆観戦・・・勉強
このような感じですね。

入門者さんなら18級とっいたところでしょうか。
17級、16級当たりの人の対局を見学してみましょう。
自分より少し強いくらいの人の対局ですと
『何をしようとしているのか』が読み取りやすく勉強になります。

プロ棋士の観戦などは止めた方がいいです。
見えてる世界のレベルが高すぎてほとんど参考になりません。

何にしても勉強目的なら「人の対局の見学(観戦)」がお勧めです。

スマホは詳しくないのでよくわかりません。
パソコンなら『東洋囲碁』あたりがお勧めです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる