ここから本文です

ハセガワ1/48十二試艦上戦闘機の一号機を作っています。主翼は二一型/二二型のもの...

q_m********さん

2019/4/2514:54:11

ハセガワ1/48十二試艦上戦闘機の一号機を作っています。主翼は二一型/二二型のものが入っていて、補助翼の修正舵を埋めました。尾翼前にある胴体の段差も消しました。他に直すところがあれば教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2019/5/120:39:39

十二試艦上戦闘機は試作機ゆえ時期により細部が異なり、また十分な資料が残っていないので曖昧な部分もあります。
なので、可能な範囲で時期を特定する必要があります。
手っ取り早いのは、各務原で展示されている復元機を参考に、同じ時期に仕上げることです。

で、現状のものに施す修正点を幾つか。
主翼はパネルラインの変更が必要で、上面ではほぼ中央にある丸い3Φ程のモールドは不要で、代わりに機銃収納部後方に長方形の見通用パネル(2号機まで)を追加します。
前後桁部分の太くなっている部分に前後方向に交わるモールドは最大で49号機までは螺子止めなのでその様なモールドを追加します。
裏面では、確証は無いものの車輪覆いがKi-44試作機のように繋がったままであった可能性が高いので、その様に改修します。

胴体部分では、尾部下面の鰭は数種類が比較されているようですが、もっと大型の物や、逆に鰭の無い時期もあったようで(各務原の機体)、調べてみるのもよいでしょう。
水平尾翼は新規パーツで大きさが変わっていますが、動翼下面には二一型の一部に装備されたのと似た形状の突出型平衡錘が付きます。

操縦席内部では、キットのままでは無線機等省略されているので追加すると良いでしょう。
座席の軽め穴は量産型と形状や位置が異なりますから、事故後に回収された二号機の写真を参考に開け直すのもよいでしょう。

まだありますが、目立つ部分としてとりあえず。

十二試艦上戦闘機は試作機ゆえ時期により細部が異なり、また十分な資料が残っていないので曖昧な部分もあります。...

質問した人からのコメント

2019/5/2 12:28:08

詳しくご教授いただきありがとうございます。浅学で復元機が各務原にあることも知りませんでした。ぜひ見に行って参考にしたいと思います。重ね重ね感謝いたします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる