ここから本文です

腕時計タイプの万歩計が販売されており、脈拍数や血圧も測定できるようですが、ど...

tak********さん

2019/5/217:00:03

腕時計タイプの万歩計が販売されており、脈拍数や血圧も測定できるようですが、どのようなシステムで血圧が測定できるのでしょうか。加圧しないのに。

閲覧数:
57
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2019/5/301:47:46

加圧するタイプもあります。
腕時計のバンドの内側にコンパクトな加圧カフがあって、それが内側に膨らんで、血圧を測定します。
手首で測るタイプの血圧計と同じです。

しかし、血流センサーや心拍モニターのデータから、計算上の血圧推測値を表示するタイプのものもあり、それについては、あくまで参考値にすぎないので注意が必要です。

まあ、商品化するくらいですから、開発業者も、ちゃんとした血圧計による実測値と比べ大きくは差がないという、一定の信頼性ある血圧表示が、再現性をもって得られた事により販売に踏み切ったのでしょうから、それなりには信憑性ある値だとは思います。

が、真の値と比べ10パーセント以上の誤差を生じる事も少なくないようです。つまり血圧120なら、108以下や132以上が表示される事もあるという事です。やはり参考値ですね。

質問した人からのコメント

2019/5/5 19:12:59

ありがとうございます。
これに関する情報が少なく困っていました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる