ここから本文です

結婚式に来れない友人が多くて病む。。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2518:54:33

結婚式に来れない友人が多くて病む。。

9月に結婚式をします。

短大の時仲良しだった6人組にも
声をかけましたが、
来てくれる人は1人でした。。

保育士の友達は運動会が被った。
子供がいる友達は預けれるかわからない×2。
仕事が休めない。
友達の結婚式が被った。
という理由で5人これず。

どれも仕方ない理由ですが悲しいです。

みんな来てくれるだろうと
期待してた分ショックが大きくて。。

他にも来てくれる人はいますが
高校の友達がほとんど。
高校には恵まれました。

短大の友達も毎日一緒につるんで
仲良しだと思ってたのに
なんだかな、、という感じです。

同じような方いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2019/4/2520:25:22

自分の働く保育園の運動会に担任がいないわけにはいかないので、私も友人の結婚式を泣く泣く諦めたことがありますよ。

雨が降れば出席出来るけど、よほどの雨じゃないと保護者の休みの関係もありますからね。

お子さんを預けられないと言うお友達に配慮はされましたか?

私は高校時代の友人のうち1人にはどうしても来て欲しくて、彼女の要望で旦那さんと赤ちゃんが待機出来る部屋をとり、授乳のための控室も作り、念のためベビーベッドを披露宴会場に用意しました。

ベビーベッドは使いませんでしたが…

彼女は旦那さんが出席はしないけど面倒を見てくれて、完全母乳だったので合間に授乳出来るようにしました。

ホテルに頼めば保育士を用意してくれ、子どもの面倒をみてもらえるそうなので提案しましたが、そこまでは大丈夫だと言われたので頼みませんでした。

出産数カ月後の友達だったので、無理をさせるのは申し訳ないとも思ったけど、彼女も遠方に住んでいるので、こんな機会でもないと仲間に会えないからと言って来てくれたのです。

そんなサービスがあり、使うことができると提案すれば、少なくとも2人は来てくれるのでは?

自分たちは永遠に友達…会いたい時にはいつでも会おうと誓った仲間が私にもいたけど、やはり結婚し、子どもがいたら、自由がきかなかったり、お金の面で都合つかなかったりしますよねぇ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

「短大の友達」なんてそんなもんですよ。

人間歳をとればとるほど価値観が多様化します。短大や大学で深い付き合いになる友達なんて滅多にできませんよ。ましてや六人も。

友達が本当に来たければ何としてでも来ます。質問者様はそれほどではなかったというだけです。質問者様も分かっていたのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる