ここから本文です

Fate/stay night[Heaven's Feel]でギルガメッシュはどうして桜にあっさり飲み込ま...

bib********さん

2019/4/2519:30:24

Fate/stay night[Heaven's Feel]でギルガメッシュはどうして桜にあっさり飲み込まれてしまったんですか?また、乖離剣エアを使ったらなんとかなりましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2019/4/2806:31:53

とにかく聖杯と接続した桜とサーヴァントでは相性が悪いというのと、慢心というより油断のためです。

あの桜の「影」は桜個人の属性である虚数により、極めて霊体に対する影響力が増しており、サーヴァントにとっての天敵とでもいうべきシロモノです。
一度は「この世、全ての悪」の呪いさえ耐えきり受肉したギルガメッシュですが、それさえ易々と突破されてしまいました。

もう一つの理由ですが、前提として桜はあくまでサーヴァントでなく「人間」です。一殺人犯を倒すのに初っ端からロケットランチャーで攻撃しないように、慢心とか以前に最初からエアで攻撃なんて有り得ません。
そして、確かに一度はギルガメッシュは桜を殺しているのです。四肢断裂して脳髄まで貫いてるのに、そっから起き上がってくる「人間」がいると思うわけないじゃないですか。
桜の体内の聖杯の核=刻印虫さえ殺せればエアでなくとも勝てますが、逆にそれ以外では殺す事が既に出来なくなっていた。ギルガメッシュの断末魔はつまり「よもやそこまで(人間辞めてたのか)」の意であり、ギルガメッシュが勝つには最初から化け物を殺すつもりでなければならなかったと。

エアを出していたら倒せたというより、初撃で刻印虫を殺せなかった以上、あの時点でエアを抜く以外に勝機はなかったという方が正しいでしょう。桜が攻撃に転じた後でエアを抜こうとしても、尋常じゃない速度で腕を落とされるだけかと。

それと、関係ありませんが訂正として
いくらエアでも人類を滅ぼす力はありません。エアの全力が出せないのは、物理法則の確定した神秘の薄い世界そのものに、エアの全力=権能、神の力が拒絶されるからで、抑止力は関係ありません。
あと全て遠き理想郷にあるのは「遮断」能力であって反射とかは出来ません。

質問した人からのコメント

2019/4/30 19:10:06

みなさんありがとうございました。ギルガメッシュといえば慢心とはいえこの時ばかりは痛いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mes********さん

2019/4/2717:29:50

恐らく倒せていたと思います。(倒せるどころの話じゃありませんが)

乖離剣エアというものは対界宝具といって、本当の能力はあらゆる森羅万象を破壊することにあります。はっきりいって、地球の人類が滅びます。確実に抑止力(地球の崩壊と、人類の滅亡を止めるための世界に働く力)が働きますね。

実際、Fate/ZEROでは、イスカンダルの固有結界(すなわちイスカンダルと彼の中で生きる部下たちが作った世界)をいとも簡単に崩壊させました。

剣という概念がある前に生まれたモノ+神が作ったとされる神造兵器なので、士郎は一切合切解析することができませんでした。

これを防ぐことのできるものは、セイバー(アルトリア)の「すべて遠き理想郷」だけで、世界の理うんたらかんたらすべてを反射します。

ですから、もしあのときエアを使っていたらなんなく桜を倒していたと思っています。

しかし有名な話ですが、ギルガメッシュは慢心王と言われているほど慢心します。聖杯戦争で使ったのはセイバーとイスカンダルだけですね。士郎には使う前に腕を切られてしまいました。

gkdx1539さん

2019/4/2519:55:01

桜にエアを使わなくてもいいという油断が敗因
エアを使ったら勝てた(かもしれない)けど彼の性格上使うのはよっぽどのこと
聖杯のシステムによって受肉した以上、サーヴァントであるギルガメッシュは聖杯そのものである桜には喰われるだけ
臓硯が庭園で士郎に説明したように「あやつ(桜)にとってサーヴァントは餌になるだけ」というのを再現されたこと

wor********さん

2019/4/2519:53:32

簡単に言うと相性が最悪に悪かったからです。

開幕でエアを使っていれば勝っていましたよ。というか、慢心して不用意に近づかなければ十分勝ち目はありました。

bbe********さん

2019/4/2519:51:09

乖離剣を抜いていれば流石に勝っていたとは思う。

一応セイバーやバサカみたいに取り込んで、黒化して自分サイドにつけようとした場合、逆に食い破られるってんで速攻吸収したんだとか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる