ここから本文です

私が加入している自動車保険会社の事故時の対応(交渉など)について、納得出来ない...

chi********さん

2019/4/2519:32:31

私が加入している自動車保険会社の事故時の対応(交渉など)について、納得出来ない事があります。

保険会社には、まずは御相手のお身体を一番に、
また、人身事故か物損事故かで御相手への補償に差異がないなら、図々しいがなるべく物損事故として話を進めて欲しい(折をみて、私からも直接お願いする機会をつくって欲しい)と伝えていました。

しかし、先日警察からの連絡によって既に1ヶ月以上前に人身事故として処理されている事を知り、保険会社に対して不満を抱いています。

これから、保険会社に対してどのような対応を行うべきでしょうか?

詳細について:
2019年3月7日
私(車)とお相手(原付バイク)の接触事故を起こしてしまいました。接触後、御相手が転倒され擦過傷や打撲といった怪我を負わせてしまいました。

その後、救急車、警察、加入している任意保険への連絡を行い、お相手とご家族にお詫びに伺いました。

お相手が高齢だったこともあり、ご家族の方からは
逆に迷惑をかけてしまい申し訳ない、気を落とさないで欲しいと励ましの言葉を頂き、お互いに揉め事は嫌だから処理は双方の保険会社に任せましょうという話をしました。

3月10日
警察の方に、私から物損/人身のどちらで処理をするか連絡するように言われていたため、保険会社に相談したところ、

相手のお怪我の状況がはっきりとし、示談交渉が進んだ上で回答するように と促され、その旨を警察にお伝えしました。

その後何度かお見舞いに伺った際、お相手とは怪我の具合についてお尋ねするのみに留めておりました。

その間、保険会社からは一向に連絡が来ず、
4月になって私から保険会社に状況を確認した際も、
・お相手はまだ入院されている
・交渉は保険会社同士で進めている
と回答されただけでした。

しかし、実際には3月18日にお相手の方が人身事故としての処理を進めており、私が警察からの連絡でその事を知ったのは4月23日です。

お相手が人身事故として処理されること、
私が行政処分を受けることについては
事故を起こした以上当然のことだと思っております。

しかし、保険会社に対応については
連絡を怠っていること、私からの交渉の機会を奪われた事に対して怒りを感じており責任を追及したいと思っています。

何か良い方法はないでしょうか

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2019/4/2520:37:54

保険会社か契約者に対し負う責任は「民事賠償」を伴う示談代行です。

あなたのおっしゃるように、物損事故と人身事故では天と地の差があります。

☆入院されている?ならば全治30日〜の診断書が提出されたのでは?

・行政罰 9点 60日免停

・刑事罰 自動車運転過失致死傷罪になると(7年以下の懲役もしくは禁錮または100万円以下の罰金)通常50〜70万円の罰金

に該当しますが、保険会社はあなた(契約者)がどんな処罰を受けようが感知しません!

☆実際問題、物損事故扱いでも対人・対物等の賠償請求は可能です!(人身事故証明書入手不能理由書にサインして提出)
・保険会社が被害者に対して『人身扱いにしなくても、賠償については当社が責任を持ってお支払いします』と言ってくれれば、被害者も、時間と手間をかけて診断書を警察署に提出に行きません。

・前記したように保険はあなの民事賠償に対して責任があるだけですから、苦情を言って気を晴らすくらいで、争っても謝罪しないでしょう。

☆今後重要なことは、保険金支払いの際(示談)に、被害者からあなたの処罰を求めないという「嘆願書」を「示談書」作成時に貰う事です。

・検察庁によばた際にあなたの処罰を軽減材料は、「示談書」「被害からの嘆願書」「職場や家族からの嘆願書」以外ありません!中でも「被害者からの嘆願書」は特別効果があります。

・保険金を支払ってからでは、被害者も嘆願書の作成を渋りますから、必ず保険金支払い時に示談書と嘆願書の取り付けを保険会社に依頼するか、あなたが自ら被害者を訪問してください。

• 質問者

chi********さん

2019/4/2521:13:50

回答ありがとうございます。

お相手の方からはお気遣い頂いており、
    嘆願書もお願いすれば応じてくれるかと思います。

重ねてお尋ねしたいのですが、
    嘆願書はいつ、どこに提出すべきなのでしょうか?

調べてみたのですが、参考になるソースを見つける事が出来ませんでした。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rok********さん

2019/4/2601:23:35

人身事故で入院したなら、事故日から約10日で人身事故の手続きは正しい。
それは被害者さんの当然の権利。

何だか保険会社からの通知、連絡の有無でお怒りの様だが、それ入院?通院?の状況なら仕方無い。未だ全治期間到来前でもあり、高齢?なら尚更確定不明。

嘆願書?に希望をもっている様だが、そんなもの刑事処分で相手が厳罰を望むと聴取に主張しない限り、決まった処罰になるだけ。まぁ罰金刑だろう。
それは死亡含めた重症事故で、相手も過失を認めている場合だ。

基本的に当事者同士の交渉はしないのがルールだが・・・!??

免停は90日以上。

aou********さん

2019/4/2601:08:03

いやいや。病院いってるんでしょ?
治療費誰を誰が払うのですか。物損にしてなんて都合よすぎるっていうか、無理ですよ。

そこは決めるのは加害者であり、保険会社は発生した費用に対して規定通り支払いを行うことが責務です。

物損の依頼をするのは保険会社ではなく本来は貴方ですよ。
おそらく、受け入れてはくれないでしょうが。

ok6********さん

2019/4/2521:44:52

救急車と警察呼んで、物損なんてまずないでしょう。

相手と合ったのは好印象で良かったと思います。

かかった費用は保険屋が出すのでは?相手が退院するまでわかりません。

私の場合、被害者で、別に相手と話す事は何もないし、保険屋さんの書類にいろいろ記入して、保険金頂いて終わりだったです。
約3ヶ月ちょっとです。

1ヶ月ちょっとで進展しません。

通院する事になったら、もっとかかります。

保険証書作成時に、事故のどきは、一任するに印鑑押しませんでしたか?

dbs********さん

2019/4/2521:29:45

保険会社に何を期待しているのでしょうか

診断書の提出を控えるようお願いするのは保険会社ではなく加害者である質問者さんです
その誠意が足りなかっただけだとおもいます

また、警察からどちらで処理とありますが、加害者に選択権などありません

nik********さん

2019/4/2520:05:11

保険会社の責任追及と言われても、あなたに具体的にどの様な不利益を被らさせたかをあなた自身が証明しなければ、ならない。また事故の状況と相手が入院するほどの怪我をしているなら、あなたがどの様に交渉しても結果は変わらなかったと思う。どこの保険会社かは分からないが、事故対応のキチンとした代理店経由で加入していれば、そうはならなかった可能性もあるが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる