ここから本文です

書道展に出す作品が選べません。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2521:34:28

書道展に出す作品が選べません。

私は誰かに師事しておらず、個人で競書雑誌で勉強しながら書道をしているのですが、作品の選定が上手く出来ません。
皆さんどんなことを基準に選んでいますか?
是非教えて下さい。

閲覧数:
69
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/4/2522:52:50

手本と比較して好きな1枚選ぶ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/2522:58:23

    お手本って法帖のことであってますか?

    好きなのが2つあるとか、「こっちの字はいいけど、こっちがなぁ」とかなったときはどうしてますか?

  • その他の返信(5件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jlu********さん

2019/4/2913:54:47

おひとりでやっておられるとのこと。頑張っておられますね!
自分の作品を選ぶのは、実は師匠についていても難しいです。皆が言います。
師匠のもとに数枚持参しますが、自分が良いと思うものが選ばれず、えっ、それ?というのが選ばれたりします。
自分の作品ほど、客観視できずに、あそこはうまく書けた、とかで選んでしまうからです。

それでも、選ぶことも勉強だといいます。
作品を上から吊るして何日かおいておくのが良いです。下に置いたままより、改善すべき点を発見できます。

wmp********さん

2019/4/2802:09:00

あれこれ考え過ぎると、良い面が見える反面、悪いところが見えたりします。

よく言われたことですが、中央の大人の書道展の審査は10点の審査は10秒です。

そう、平均すれば1点1秒の審査です。そんな短い時間で審査ができるの?とあなたは思うかも知れませんが、わかる人なら可能です。

ですから、あなたも第一印象で見た時に、良い印象の方を選べば良いのです。

競書の審査も極めて短い時間でなされるはずです。その短い時間で色々な意味でインパクトのある作品と思われるような作品を書けるように頑張って下さい。

myv********さん

2019/4/2615:12:17

作品の選定、って「何を書こうかな~?」ってことですか?
それとも「書いた作品が何個かあってどれが良いのか選べない」、
ってことでしょうか??