ここから本文です

マイナンバー通知カードについてです。交付は受けているのですが今手元にマイナン...

hmb********さん

2019/4/2521:49:02

マイナンバー通知カードについてです。交付は受けているのですが今手元にマイナンバー通知カードがありません。
住民票移動自体はマイナンバー通知カード無しでも出来ると聞いたのですが、その後移動先住所に郵送とい

う形でマイナンバー通知カードを再発行、又は新規発行出来ますか?

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/2700:03:42

可能ですが 私はマイナンバー通知カードを再発行はお勧めしませんね。

再発行手続きの場合は
「警察に行って紛失届を出し 整理番号をもらってから来い」
と言われます
警察に行く前に役所に行くと二度手間三度手間になります。

私なら マイナンバー通知カード再発行の手続きはしません


具体的に説明しますと


法律上はマイナンバー通知カードを紛失した場合には届け出る義務があります。
(こちらは 転入届と異なり無視しても罰則はないのですが)

行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律

第七条

6 通知カードの交付を受けている者は、当該通知カードを紛失したときは、直ちに、その旨を住所地市町村長に届け出なければならない。


要するに「役所に届けてください」と言うことですね。

もっとも 一般の総務省や内閣府の案内では役所に届けろとは言われずに、警察に届けろと言われます。
住所地を管轄する警察署に「通知カード紛失届」を提出するということ
「通知カード紛失届」を提出すると「受理番号」が発行されることになります。
そして役所に行くように案内されます。
役所側の視点では
紛失した人が受理番号を持って行き、役所の窓口に行って 再発行手続き(500円かかります)をすることになるのでこの時に 法律上の義務を果たしたと解釈されます。そして 約2週間後に再発行されます。

なお マイナンバー通知カード紛失を警察に届けるのは
マイナンバーは他人に知られると悪用されやすいものだからです。



ここまでは建て前ですが、私が質問者様の立場ならそうはしません。



【私ならこうする】

私なら再発行申請手続きはしません。

法律の条文をよく読むとわかりますが

「通知カードの交付を受けている者は」 という文言が入っていますよね。

行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律
には 第七条で 「通知カードの交付を受けている者は」~ 「しなければならない」 という文章が複数存在して 更に第十七条 で「個人番号カードの交付を受けている者は」「しなければならない」 という文章が複数存在します

つまり マイナンバー通知カード交付を受けていたり マイナンバーカードを受け取っている人は それだけで 法的義務が増えてしまっているのです。


だから
マイナンバー通知カードを受け取り拒否や返送の方がメリットがあると言われているのです

住民基本台帳の記載事項に変更がある場合や(住所移転等を含む)、紛失、婚姻などをすると マイナンバー通知カードやマイナンバーカードの記載内容を変更するので持参する義務を負います。マイナンバー通知カードを受け取っていなけばこの法的義務が消えます。


問題なのはマイナンバー通知カードやマイナンバーカードを受け取ることによる「今現在の義務」ではなくて「将来追加される恐れのある義務」です。


新たに追加される義務が何になるか不透明ですが、かの住基ネットの時ですら表向き「地方自治体の専用回線で国は全然関与しない」と言いながら住基カードに従来の住所氏名生年月日以外に財産や病歴や海外渡航歴など10以上の項目を組み込む計画を極秘裏に進めていて後になって発覚しました。
https://ameblo.jp/houki-misasa-onsen/entry-12412044185.html
↑の④参照

従ってマイナンバー通知カードを受け取ることで今法律に定められていること以外の地雷(隠れ義務)がある可能性も否定できません。

将来はこのようなことから マイナンバー通知カードを受け取った人とそうでない人で大きな開きが出てくる可能性があります。

従って マイナンバー通知カードを再発行しないで紛失届を出すか返送手続きを取り、
マイナンバー通知カードを持っていない状況を役所に認識させて
後で放置する方が 質問者様にもメリットになるのです。

自分のマイナンバーを知るなら
それこそ マイナンバ通知カードでなく住民票の取得で知ることができます


なお マイナンバー通知カードやマイナンバーカードがなくても 役所の手続き 確定申告 労働などで 全てマイナンバー無しで可能なので生活に支障は全くありません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216888415...

自分のマイナンバーを知るなら
それこそ マイナンバ通知カードでなく住民票の取得で知ることができます
マイナンバー通知カード再発行は500円ですが 住民票なら200~300円でもっと安いですね。



なお、マイナンバーは人に知られたら悪用される可能性があるので
警察への紛失届は欠かさないことをお勧めします。
無視しても罰則はありませんが、警察が知らない状況にあると犯罪に使われても初動捜査が遅れてしまいます

マイナンバーの悪用については以下を参照ください

https://ameblo.jp/houki-misasa-onsen/entry-12412076244.html

質問した人からのコメント

2019/4/27 06:43:35

ご丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koh********さん

2019/4/2617:22:42

再発行でなくマイナンバーカードを作成になったような・・・。