ここから本文です

プログラマーの方に質問です。 ブログを自作しようと思っているのですが、 どの...

heiheihooさん

2019/4/2522:55:32

プログラマーの方に質問です。
ブログを自作しようと思っているのですが、
どのような言語が必要でしょうか?また、できればオススメの理由などもお願いします。
*HTML、CSS、JavaScript は

既に学習済み。

閲覧数:
29
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2019/4/2602:08:40

Webに特化した言語、PHP。
無料で使えるレンタルサーバでも、CGIが使用可能なら、PHPはほぼ使えると言っても過言ではない。
Webに特化した言語なので、比較的に簡単だし、なんとなくでも動いてくれる言語。
Web開発だけ考えれば、書籍や学習した人も多く、知恵袋でも回答がつきやすい。

つまり、初心者がWeb開発をしたいのなら、PHP一択と考える。
ただし、Web開発しかできない言語と言っても過言ではない。

もし、PHPでなにか問題が起きたら、別の言語に移るという手順がよいと考える。


別にPerlやPythonやRubyでも、汎用的に使える言語だから、いいんだけど、上に上げた点の、どこかしらに足りていないものがある。

PythonやRubyが無料で使えるレンタルサーバは、PHPより少ないし、学習人数や、知恵袋での回答もつきにくい。
Perlは、古い言語だからねー。

最初は、いらない苦労はしないほうが良い。

あと、特定の言語の信者さんで、俺が好きな言語が最強!とかいう人もいるので、注意。
肯定ばかりする人は、信用しないほうがいい。

  • cat********さん

    2019/4/2622:34:05

    perlも、古いと言っても、新しくバージョンアップされていて、便利は便利だよ。
    語弊がありました。

質問した人からのコメント

2019/4/27 07:51:27

丁寧なご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ほたてさん

2019/4/2600:32:40

phpやpythonです。
メジャー所で、最低限テキストエディタがあれば開発できます。