ここから本文です

身体障害者手帳の等級について教えてください。 身体障害者手帳を申請しようと...

lov********さん

2019/4/2523:16:09

身体障害者手帳の等級について教えてください。

身体障害者手帳を申請しようと思っています。

現在、傷病手当金を受給していて医師の意見欄には左膝の筋萎縮、骨萎縮、皮膚萎縮、可動域制限が有り、歩行困難と書いてありました。

歩行は杖とサポーターを使って15分歩けるかどうかといった感じで、家の中の事はなんとか自分で出来ています。

今の状態だと等級は6級か7級位でしょうか?

身体障害者障害程度等級表を見ましたが6級の下肢の足関節の機能の著しい障害になるのでしょうか?

それとも7級の下肢の機能の軽度の障害でしょうか?

6級で障害者手帳が交付されるのであれば申請したいのですが、診断書にかかるお金が高いので手帳が交付されない7級であれば申請するメリットがないのではと考えています。

分かる方がいましたら教えていただけると助かります。

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2019/4/2608:17:03

>傷病手当金を受給していて医師の意見欄には左膝の筋萎縮、骨萎縮、皮膚萎縮、可動域制限が有り、歩行困難と書いてありました。
・傷病手当金と障害者手帳の診断書は全く違うものなので、単純に比較はできないですよ
身体障害者手帳は機能障害の基準しかないので、筋力・他動での関節可動域・日常生活動作の状況などを総合的にみて判定するものですから、それだけじゃ分からないですよ

膝なら、5級の「一下肢の股関節 又は膝関節の機 能の著しい障害 」に該当しなければ発行されないですよ
6級に膝の基準はありません

5級はこのどれかに該当する場合に認定されます
a 関節可動域 30 度以下のもの
b 徒手筋力テストで3に相当するもの
c 中等度の動揺関節

もしも7級ならこのどれかです
a 関節可動域 90 度以下のもの
b 徒手筋力テストで4に相当するもの又は筋力低下で2km 以上の歩行ができないも の
c 軽度の動揺関節

>身体障害者障害程度等級表を見ましたが6級の下肢の足関節の機能の著しい障害になるのでしょうか?
・膝ですよね
足関節は所謂足首なので違いますよ

家庭内の動作ができてると5級は少し難しいかもしれないですけど、とりあえず第15条指定医に登録されてる医者に診てもらったらどうですか?
申請するには、第15条指定医に登録されてる医者が書いた診断書が必要です
ちなみに親が肢体不自由で身体障害者手帳1級持ってます

• 質問者

lov********さん

2019/4/2700:13:49

ご回答ありがとうございます。

身体障害に関する色々な制度の基準が違う上に複雑で、良く分からない状態なので、詳しく教えて頂いて助かります。

もしかしたら5級のbに当てはまるかもしれませんが、総合的にみたら家庭内の事は出来ているので難しそうですね。

6級には膝関節の基準が無いんですね。7級か5級という事になると7級に近いような気がします。

主治医が指定医だったので次回の診察の時に聞いてみます。

ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ika********さん

2019/4/2606:52:05

可動域制限←これ次第。
MMTの時に主治医なりPTが曲げて曲がれば問題無しと言う事になる。
基準に痛みや痺れに麻痺は考慮されない。
第三者が曲げて曲がればOKと言う事になる。

自分がほぼ固定状態で足関節の著しい障害で6級だ。
誰が曲げてもフルパワーで曲げても少ししか曲がらん。
ちなみに足関節とは踝の事なんだが。膝は全く関係ない。

歩行距離なんか全く関係ない。
自分は無理すりゃ1日15km程度の縦走登山もやれる。
ようは第三者が強引に曲げて曲がるか曲がらないかだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ope********さん

2019/4/2605:38:30

足関節と膝関節は違います。
原因の傷病名も?

7級の設定は、7級と7級の二つが重なって6級になるための設定です。当然単独では手帳は交付されません。

肢体不自由の身体障害者手帳の認定においては、原因の傷病名と、関節可動域(ROM)、筋力テスト(MMT)の情報が不可欠です。

このご質問では何とも言えません。

主治医が、身体障害者福祉法第15条指定医師なら、お尋ねになることです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる