ここから本文です

うつ病傾向のある高二女子です

アバター

ID非公開さん

2019/4/2523:17:26

うつ病傾向のある高二女子です

うつ病と診断された訳では無いのですが、症状が似ているし、日常生活に支障が出始めたので、明日病院に行ってきます。

もし、うつ病と診断された場合できれば、自宅療養ではなく入院という形がいいなと思ったのですが、
自分で入院したいと思ったら入院出来るものなのでしょうか?
(もちろん、医師の判断が必要となると思いますが、本人の意思もくみ取って貰えるものなのか)

こう考える理由は三つあります。

1つ目は学校に行けない日は家で休んでいるのですが、家にいると、せっかく学校に行かせてくれている親に申し訳ない、自分はダメなんだと自分を責めて自己嫌悪に陥ったり、酷いと自傷行為に至ってしまう時があります。

2つ目はもうひとつは自分の存在が両親のストレスになっているのではないかと感じるからです。
憂鬱な人がいると感情が移ってしまいますし、少なからずストレスを感じているのが目に見えていて、捨てられるんじゃないかと不安になることです。

最後は1つ目の理由と似てますが私自身、家にいてもあまり休めないからです。
私と父親との関係がほぼ絶縁のような状態で、同じ空間にいるだけでストレスになりますし、夜遅く両親は共働きなので、私が自傷行為とかしてしまうのが怖いです。(自分の気が治まるまでやめないから)


気を使ってくれるから余計に自分がダメなんだと自覚が強くなっていきます。

本人の意思も尊重して貰えるものですか?
家にいて母に迷惑をかけたくないんです。

長文失礼しました。あと、文が変ですみません。
(書いててよくわからなくなってしまった)

閲覧数:
39
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koz********さん

2019/4/2613:04:25

自宅では、療養が出来ないというのは
入院の理由にはなります。
ただ、貴女のような未成年の場合は
親の同意が前提になります。
親がすでに貴方の入院に同意しているのなら
話しは早いですが、そうでないならば医者に相談して
医者から親御さんに入院したほうが良いと
言ってもらうのです。
お大事にしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mkf********さん

2019/4/2523:40:02

こんばんは
心療内科に通ってます、


質問拝見しました
病院の予約はしてますか?
入院施設のある病院だと混んでいる場合が多く
早くて1ヶ月、2ヶ月受診できなかったりします
入院手続きの期間もありますし
受診先の病院のHPなどで確認するといいですよ☺️

病院では恐らくカウンセラーと二人きりで話したり
簡単な心理テストをやると思います
その結果でまた変わってくると思います
結果が出るまでに私自身二週間かかりましたので
その後入院かと思います。

カウンセラーはどんな相談だって聞いてくれますし
代わりに話したくなくても話題をふってくれてとっても楽です
親身に対応してくれるのでここで納得いかなくても相談してみるといいと思いますよ。

力になれなかったらすみません
いい結果になるといいですね