ここから本文です

剣道って奇声を上げているイメージなんですが、上げないで掛け声してる方も多いん...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2601:48:24

剣道って奇声を上げているイメージなんですが、上げないで掛け声してる方も多いんでしょうか?

閲覧数:
74
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2019/4/2607:45:50

日本で声を出さない人は見たことありませんでしたが アメリカ選抜で日本に来た高校生達は ほとんど声を出していませんでした。それでも強かった。アメリカ選抜だもん。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gol********さん

2019/4/2610:37:23

一説によれば江戸時代の剣術道場は
稽古中に外に漏れてくる掛け声ゆえに
町民からは「やっとー」と呼ばれることも有ったようです。

つまり「や~っ!」と「とぉ~っ!」が
掛け声のメインストリームだったことが推察されます。

現代剣道でも江戸の流儀を今に伝える人が居ても
おかしくはありません。これが江戸しぐさです。

mca********さん

2019/4/2610:27:22

そういう方ももちろんいます。
初心者や小学生中学生くらいは多いですかね?

高校大学成人と経験者ほど個性が出やすくはなります。

私の場合は中学生の時の声変わりの時期に大声を出し過ぎて喉を痛めてから、喉に負担の掛かりにくい裏声で発声するようになりました。

以降、奇声で剣道しています。

kin********さん

2019/4/2606:51:04

「やぁー」とかそういうかけ声の人もいます。
初心者の人とかは、なんてかけ声していいかわかんない感じの人もいますしね。
ただまぁなんというか、長いこと剣道やってると、あのかけ声がかっこよく見えてくるんですよ。長年やってる人とか、みんな独特のかけ声するんで、自分でもなんかかっこいいのやりたくなるんですよね。

wat********さん

2019/4/2602:30:30

奇声じゃなくて気勢な