ここから本文です

大学受験について。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2607:35:51

大学受験について。

現在17歳(高3)の女子です。高1の終わりに病気で高校中退し、高卒認定は2年の夏に全教科合格しました。

病気が落ち着いていたので、大学受験をしようと考え、慶應義塾大学の法学部への進学を考えています。
志望理由としては、法学政治学を学びたい、一度は諦めたが中学生の時からここへ進学したい気持ちがあった、小論文・英語・日本史の三教科で受験できるためです。

経済的な理由で塾に行くことはできず、独学になりますが今年度または来年度までに合格することは可能でしょうか?
小論文は独学だとどのように勉強すればよいのでしょうか?
英語はリスニングが含まれますか?
三点について回答アドバイスお待ちしております。よろしくお願いいたします。


ちなみに高校の偏差値は70ほどで、得意科目は現代文、日本史です。

閲覧数:
163
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bep********さん

2019/4/2609:26:58

質問者様が高校中退以来、高認に向けた勉強しかしてないなら、大学受験の入試問題のレベルは見たこともないようなレベルの問題と考えたほうが良いと思います。

高校の偏差値70は学力がそのままでも大学受験の偏差値では55~60程度になると考えておくべきです。まして質問者様の状況なら残念ですが偏差値はもっと落ちているはずです。

大学受験用の模試で現在の偏差値をまずは一度確認してみる必要はあると思いますが、現実としては慶應大学となると、独学では届くとしても3,4年かけた長期的な勉強の計画が必要になると思いますよ。届かない可能性も結構あります。

小論文は独学では無理です。書いた文章をやはり誰かに添削を受けるのは必須です。通信教育でも構わないので、書いた文章の添削を受けられる環境を整えるべきです。

その他の傾向については赤本を買うなり、ネットで検索するなりして過去問を確認してみてください。どのレベルの学力が必要となるかも、それで合わせて確認してみれば良いと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/2609:28:56

    回答ありがとうございます。

    学力はかなり落ちていると思います。
    5月に模試を受ける予定なのでそれからまた検討したいと思います。

    小論文だけでもなにか受けられないか親と考えてみますね。

    詳しい回答ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大学受験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2019/4/2612:36:14

勉強の計画や方法教えましょうか?
サポートしますよ

mae********さん

2019/4/2612:18:44

小論文ははくらんじゅくがオススメです!