ここから本文です

Windows10で、システムクロックが自動でハードウェアクリックを変更しないように出...

dan********さん

2019/5/309:00:04

Windows10で、システムクロックが自動でハードウェアクリックを変更しないように出来ますか?

Windows10のノートPCを仕事で使っています。
仕事で使うソフトで、実行結果を自動でプリントアウトされるのですが、そこに印字される時刻がosの時刻が印字される仕組みになっています。

提出書類に深夜帯の時刻が印字されないように、以前のWindows7ではbiosで時計を変更してからPCを立ち上げていました。

最近、新しくWindows10のPCと代わりました。10になってから、BIOSで変更して起動しても、ログインして数秒後に時計が現在時刻に戻ってしまうようになりました。

元々、ネットワークに接続していると社内のサーバーと時刻同期するように設定されており、以前は時計を同期されないようにネットワークを切断していました。

少し調べてみましたが、ハードウェアクロックとシステムクロックが存在し、システムクロックがハードウェアクロックを修正する。とありました。
この機能を無効にする方法はあるのでしょうか?

ちなみに、osの時計は変更出来ないように会社側で設定されています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

m17********さん

2019/5/402:00:36

試しに、Windows10が社内サーバーと時刻同期しないように、UDPのポート番号123を無効にしてしまえば良いのではないか?

• 質問者

dan********さん

2019/5/407:45:04

ネットワークに繋いでいない状態でも、起動前にBIOSで時刻変更してOS起動してログイン数秒後に時刻が修正されてしまいます。
    NTPサーバーとは繋がっていない状態でも、時刻が修正されます。
    その仕組みが、ハードウェアクロックとシステムクロックの関係性みたいで…
    質問した次第です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる