ここから本文です

『助動詞「られる」が付くときは当然直前には未然形が来ますが、サ行変格活用なの...

bac********さん

2019/4/2610:53:45

『助動詞「られる」が付くときは当然直前には未然形が来ますが、サ行変格活用なので「嘉せ」が「嘉する」に対する未然形といえます。』とのご回答でした。

この「られる」が付くときは直前が未然形になるという場合は、どういう例があるか教えてください。
未然形は学校で「ない」が付く形だと教わりました。でもたとえば「書かない」の「書か」が「られる」に付かないのでどうしてかな?と思ったのです。「られる」でなくて「れる」ならわかるのですが・・・。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141648847...

この質問は、onc********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
18
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ydn********さん

2019/4/2718:41:07

接続
「れる・られる」は、ともに動詞の未然形に付く。

れる :五段・サ変動詞の未然形に付く。 (例) 言われる 紹介される

られる:上一段・下一段・カ変動詞の未然形に付く。助動詞「せる・させる」の未然形にも付く。 (例) 起きられる 捨てられる 来られる

https://www.kokugobunpou.com/%E5%8A%A9%E5%8B%95%E8%A9%9E/%E3%82%8C%...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buo********さん

2019/4/2809:40:46

kaku
kakareru
kakanai

taberu
taberareru
tabenai

ローマ字で考えれば一目瞭然。音節単位の国文法だと
記述が複雑になる。

onc********さん

2019/4/2611:33:39

「れる」と「られる」の使い分けを確認しましょう。

【れる】
1.
五段活用動詞(言語学的には語幹が子音で終わるので子音幹動詞と呼ばれる。「〜ない」の形の時直前にア段音が来る)
例: 書かない、書かれる
2.
サ行変格活用(「する」のみが該当)
■しない、される
※「し」も「さ」も未然形です。詳細は検索してみてください

【られる】
1.
上一段活用または下一段活用動詞(言語学的には語幹が母音で終わるので両方合わせて母音幹動詞と呼ばれる。「〜ない」の形の時直前にイ段音またはエ段音が来る)
例: 見ない、見られる
2.
カ行変格活用(「来る」のみが該当)
■来ない、来られる

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

muk********さん

2019/4/2611:23:52

基本:五段活用する動詞は「れる」、それ以外の活用そする動詞は「られる」です。

問:「られる」が付くときは直前が未然形になる例を挙げてください
答:各活用ごとに例を挙げます
上一段活用の例:見られる
下一段活用の例:食べられる
カ行変格活用の例:来られる
サ行変格活用の例:発せられるor発しられる

なお、「発する」の未然形は「発し(ない)」「発せ(ず)」の2つあります。
「しられる」でも間違いではありませんが「せられる」となるのが通例です。
「られる」が付く場合は直前は必ず未然形です。未然形でない場合はありません。

問:「書か」が「られる」に付かないのはどうしてか
答:「書く」は五段活用の動詞だからです。「られる」は五段活用の動詞には付きません。五段活用の動詞には代わりに「れる」が付きます。

ラ行5段活用の動詞の場合、たとえば「走られる」ですが、これは「走ら」までで未然形で「れる」が付いたものです。「られる」が付いた訳ではないので、当然「はし」が未然形なのではありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる