ここから本文です

パナソニックの4Kビデオカメラを買いました。1920×1080は固定とすると、もっともデ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2615:04:22

パナソニックの4Kビデオカメラを買いました。1920×1080は固定とすると、もっともデータ量が少なく済むもので64GB内蔵メモリに27時間記録できると説明書にあります。すると、1時間あたり2.4GBのデータ量になりますが

、これは普通ですか?てっきり1時間で1GBくらいかと思っていましたか。

閲覧数:
76
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/4/2616:50:56

現在ではそれが普通。画質を求めるのであれば、4Kで撮影した方が格段に綺麗ですが、内蔵メモリー64GBでの最大撮影時間は1時間50分です。ただし、4K映像はそのままではDVDやBDには焼く事が出来ませんが、焼く場合は、BDに焼いた方が格段に映像は綺麗ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2019/4/2622:46:23

ブルーレイレコーダーには2Mbps、25GBのブルーレイディスクに26時間入るモードがあります。まさに1時間1GBです。

このモードで実用に耐えられるのはドラえもんやサザエさんなど絵柄が単純で動きも少ない番組のみ。スポーツ番組やスーパー戦隊の戦闘シーン、大人数アイドルのダンスのような複雑な絵柄が不規則に動くシーンでは情報量が全然足りず、モザイクだらけでとても見られたものではありません。背景が無駄に派手なバラエティ番組や、町の雑踏ロケでもモザイク画になることがあります。

これは、情報の圧縮方法に原因があります。
単純で動きが少ない絵柄であれば情報を間引いても比較的画質が落ちにくく、複雑で動きのある絵柄は情報量が必要なのであまり落すと破綻をきたすというわけです。圧縮といっても魔法ではありません。

ただ、スマホの小画面で見るならまぁまぁ見られますし、1280×720画面なら情報間引きの破たんも少なくなります。SONYハンディカムに付いているスマホ用の同時記録オマケMP4が1280×720で3Mbpsという割り切った軽い仕様になっています。

というわけで、講演会や会議を固定して撮るような場面で実用になるのが最低5Mbpsなので1時間あたり2.4GB。
運動会やおゆうぎ会などを撮るならせめて17Mbps(HA)で1時間あたり8GBは欲しいものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gar********さん

2019/4/2615:46:41

普通も何もAVCHD HEモードは約5Mbpsですので、ビットレート計算すれば1時間に約2.3GB使います。仕様書の64GBで撮影可能時間27時間30分から計算しても
64/27.5≒2.32
となりますので間違ってはいません。
1時間で1GBだとすればビットレートは約2Mbpsですので、そんなビットレートで撮影するモードはありません。

という事で結論は普通です。