ここから本文です

甲州征伐寸前で本能寺の変が起こっていたら、その後武田勝頼はどう立ち回っていた...

papepoさん

2019/4/2616:16:02

甲州征伐寸前で本能寺の変が起こっていたら、その後武田勝頼はどう立ち回っていたでしょうか。

明智光秀、秀吉、家康、上杉景勝、北条氏政ら周辺の大名の動向踏まえてシュミレーションを聞きたいと思います。

上杉景勝のようにうまく立ち回っていたでしょうか。逆に家康を攻めたり、など、、

補足秀吉が遺領を固めたあと、そして秀吉死後など、史実と絡めつつ、江戸時代?に突入などシュミレーションをお伺いしたいです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/4/2620:58:51

甲州征伐の直前だとしたら、天正9年末くらいという事ですよね。
だとしたら、秀吉が光秀を討てたかどうか、わかりませんよ。
同年10月に鳥取城を開城させた後、秀吉軍はバラバラになります。
一隊はそのまま山陰の隣国伯耆へ進出し、羽衣石城を攻め、
別の一体は淡路島の攻略にあたります。
そして、秀吉自身は姫路へ戻り、来たるべき備中高松城攻めの、
準備を開始します。
従って秀吉は、史実の天正10年の5月の段階より、
遥かに不利な状況に置かれる事になるでしょう。

そもそも、織田信忠は美濃に在城して武田討伐の準備の真っ最中で、
京都へ出向いて、信長と一緒に殺される心配もありません。
だから、もし光秀が信長を暗殺すれば、信忠が武田攻めのために、
率いるはずだった軍勢を率いて光秀を滅ぼし、
織田政権の後継者として、家中をまとめたでしょう。

武田勝頼は、一息つける状態にはなりますが、
滅亡が数か月先延ばしされるだけだったと思います。

• 質問者

papepoさん

2019/4/2621:23:48

詳細なご回答ありがとうございます。言葉足らずでしたが、織田家中がバラバラになると言う前提でのシュミレーションを聞きたかったので、信忠も何故か都合よくそのタイミングで本能寺の変で横死した前提で、武田勝頼がどう立ち回るかと言う観点でお聞きできれば幸いです!すいません!

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

met********さん

2019/4/2908:52:12

うーん難しい質問ですねえ。

そもそも本能寺の変が起きたのは信長を含む織田軍団全体の気の弛みです。
なぜ気が弛んだかと言えば、それは難敵武田家を滅ぼすことができたからです。

光秀は、それまでにも「ぶっ殺してやる」と思った瞬間はあったかもしれませんが、信長も光秀も他の重臣たちも緊張感を維持していたので、変事にはならなかった。
気の緩みとは恐ろしいものです。

それ以前に気が緩んだのは浅井朝倉を滅ぼしたときでしょうか。信長がドクロで杯を作ったとか、光秀が余計なことを言って信長を起こらせたとか言うあの時です。

このときに本能寺の変が起きていたら、大内家を滅ぼしてまるまる乗っ取った陶隆房のようなものが織田家にいたかどうか。
いやいやたぶん重臣それぞれが独立大名になって織田家が分裂して終わりだったでしょう。戦国時代の終わりの時期が先送りされていたでしょう。

あと、杉谷善住坊の狙撃が成功していたら。
これは私が質問したいな。

あ、質問は武田家の運命でしたよね。
戦国時代が続くのでしばらくは存続できたでしょう。

ただ、勝頼は、戦国の金正恩です。他人のアドバイスを聞かずに暴走するところがあります。これを改めなければ遠からず滅んでいたのではないかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ryu********さん

2019/4/2616:31:12

まともなら事態を静観して何もしません。
あの時点では織田抜きでも徳川と拮抗する程度です。
家中統制に気を配って裏切りが起きるのだけを阻止します。
とりあえず信長の死に弔意を示して山崎の合戦後に秀吉に使者を送っておきます。

武田勝頼は甲州征伐以前から織田家に恭順の意思を何度も伝えていましたし、最大動員数が秀吉が手っ取り早く集めた兵力と同程度ではとても逆侵攻なんて無理です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる