ここから本文です

機械論的世界観の間違いはあるとすればなんなのでしょう?現代物理学も化学もそう...

三道さん

2019/4/2619:52:39

機械論的世界観の間違いはあるとすればなんなのでしょう?現代物理学も化学もそうですよね?

閲覧数:
89
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

med********さん

2019/4/2814:40:53

量子論による

不確定性原理を考慮に入れていない点です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/4/2620:00:30

神を失念していることだね。

nan********さん

2019/4/2620:02:26

全て物質的なものの現象であるというような考え方だと思うのですが、そもそも物質が存在するなどという感覚は後で幻覚であったと明らかになる可能性があり、もし幻覚なら、その世界観は間違っていたことになります。

twe********さん

2019/4/2620:39:09

べつに間違いはないよん。それなりに整合性があるからひとつの考え方として利用すりゃいーだけだよん。

それが正しいのか正しくないのか、なんてゆー「馬鹿な考え」にとらわれてなきゃ、機械論的世界観は便利だよん♪ヽ(^○^)ノ

ベックさん

2019/4/2623:12:28

機械論的世界観というのが唯物論のことであれば何ひとつ間違ってない

ただ唯物論はどんなに正しくてもそこから先の発展はなく使い道はない

全てに通用する論理は、それがどんなに正しくても、適用する場面がないから役に立たないのだ

er647k32zlさん

2019/4/2623:30:37

機械的というより数学的ではないでしょうか?
数式的にうまくいけば、それで必要な答えも得られて、
実用に便利ですし、理論的にも綺麗に出来るのでは?