ここから本文です

生後8ヶ月の息子と、飛行機の距離の義実家に初めて帰省します。 私は父からの遺...

coc********さん

2019/4/2621:41:22

生後8ヶ月の息子と、飛行機の距離の義実家に初めて帰省します。

私は父からの遺伝で子供の頃に小児喘息を発症し、一歳半から12歳まで発作を繰り返していました。その為、息子も小児喘息にな

ってしまうのでは、と心配しているのですが、現在8ヶ月で、まだ発症はしていません。
喘息は、動物の毛とホコリ、ダニなどが天敵の病気で、子供の頃は犬猫には近づくことは厳禁でした。

そこで、問題が。
義実家は犬を飼っているのです。主人と2人での帰省のときは、もちろん義実家に泊まっていたのですが、今回息子が犬と濃厚接触することで喘息を発症していまうのではと不安です。昼間、家で過ごすくらいでは大丈夫な気がするのですが、夜寝るときは犬と同じ部屋しか客が寝る場所が無い家なので(犬はゲージの中ですが)近くのホテルに宿泊したいと考えています。

義両親にホテルに宿泊したいと言ってもいいものか、悩んでいます。
私が喘息に苦しんだことや、息子にもその可能性があることを説明したら、分かってくれるでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/4/2711:13:35

ホテルに泊まる方が良いと思います。

事情は、貴女からではなくご主人様から言って頂きましょう。

室内犬を飼っている人は、既に免疫ができていますが、
8ヶ月の子供さんには、なんの免疫もありません。
喘息の恐れだけでなく、様々な雑菌が犬には付着していますので、
近付けない様にしましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「生後8ヶ月」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_r********さん

2019/4/3017:07:54

旦那様に伝えてもらうべきです。
気にしながら義実家に帰省はストレスですよ。

私ならホテル泊にしたいと伝えてもらいます。
喘息になるかもしれないのに、犬と同室なんて…。
分かってもらえない義実家なら行くの自体中止です。

お子さんを守れるのは、パパとママですよ!

jap********さん

2019/4/2917:54:33

伝えるのはご主人に伝えてもらうべきです。
それで、嫁から何故伝えない?とか、ごちゃごちゃ言って来たら、それはその時に考えれば良いことです。

普通は、ペット(室内で飼っていて毛のある動物)がいる環境が赤ちゃんにとってあまりよろしくない事は周知の事実です。それをすんなり認めるかどうかは、人(飼い主)によるように思います。

abc********さん

2019/4/2720:57:43

まずは病院で相談するなどすべきであり、すでに間に合わないなら中止も視野に入れてください。

言うのは夫の役目であり、夫がその役目を果たさないなら迷わず中止です。時期的には中止が妥当です。

lam********さん

2019/4/2622:07:56

同じく喘息の持病があります。息子も3歳の時に喘息と診断されました。

こちらも同じく義実家に犬がおります。私は義実家には泊まりません。古い家で掃除はしていないしほこりやダニが気になるから。あと犬も。

息子も生まれてから1度も義実家に泊まった事はありません。毎回近くのホテルに泊まります。アレルギーは気持ちの持ちようなんてふざけた事を言う人たちですから理解はしていないでしょうし不満もあるかと思います。でも私は何を思われてもそこは折れる気はないですし文句を言われたら二度と義実家に行かないですね。

ご参考までに。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる