ここから本文です

10連休中のメインの予定が、除草作業という方はおられますか? 連休中に除草作業...

pia********さん

2019/4/2702:00:14

10連休中のメインの予定が、除草作業という方はおられますか?
連休中に除草作業を終わらせ野菜とか植えたいのですが、手間暇かけずに育つものを教えてください。

補足親類から除草することを条件に1反少しの広さの土地を借り受け、好きなように使っていいということでその何割かで家庭菜園をすることにしました。

昨年は7月半ばまで除草し記録的暑さもありそのままにしておいたらすごいことになり、9月に入っての除草で菜園用の耕運機が草を噛んですぐ止まるので、枯れた春先から除草再開したのですがかなりの枯れ草が出てやむなく昼から雨が降る日に野焼きしました。

ほんとうに思うが、これが会社だと椅子に座ってデータをパソコンに打ち込みたまに現場に出る程度なので、2時間程度の除草作業のほうがどれほど疲れるかわかりません。
とにかく連休に入り昨日までに再度除草し、明日以降耕しに入ります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bor********さん

2019/4/2713:02:37

本日で除草予定終了しましたが、本格除草では無くて花の咲いている雑草だけ刈り取り(草刈機カッター使用)でした。
花さえ無ければ種を付けられませんので、夏に再発芽しません。
(成長と同時に花の種作る雑草も多いですけど)

手間いらずの野菜は多いので・・・チョット変わった「食用 ほおずき」をご紹介します。
キャンディーランタンとかハニーゴールドと言う品種が最近流行りですが、甘くてサラダ感覚です、一株100個も可能ですよ。
糖度15℃とかにもなりますから、おやつにも出来ます。

質問した人からのコメント

2019/5/3 23:30:18

お三方回答ありがとうございます。
4/30 5/1は雨にたたられ作業中止で、令和の儀式などを見ていました。
昨日は家回りの除草に、今日アタッチメントを除草から切り替え耕運機をかけました。
ホームセンターで苗購入となりますが、参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jpt********さん

2019/4/2722:29:55

野菜はやりませんが、アパートを数棟所有しているので10連休は専ら除草作業です。

普段は株のトレードをやっています。決算発表はじめ企業の開示情報を常にチェックしながらのデイトレード スタイルなので瞬時も目が離せません。大引け後はPTSにシフトします。PTSは23時59分までです。したがって、ひねもすパソコンに向かっています。籠りっきりです。
PTSが閉まってからは仕込みです。2~3時間かけて買い注文と、前日売り残した銘柄の売り注文を出します。

平生は土日を除草・剪定や掃除に当てています。この10連休は国内市場も10連休なので除草作業に専念します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

h_i********さん

2019/4/2711:08:43

農家(兼業農家)にとっては除草作業も含めた農作業でGWは終わってしまうのが当たり前のことです。世間の人(非農家の人)は行楽に浮かれてるでしょうから期間中ずっと大雨降ればいいのにとぼやいてますが実際そうなったら農作業できませんが。

殆どの野菜はそんなに手間隙かけなくても育ちます。ただ野菜が育つ以上に雑草が育ちますからそれに手間かかるだけのことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる