ここから本文です

被害妄想に悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2702:35:56

被害妄想に悩んでいます。

はじめまして、とりとめもない駄文かもしれませんが、世間知らずが真剣に悩んでいるので、もしお優しい方がいらっしゃれば、アドバイスをください。

いま、ストーカー被害を受けているかもしれないと思うような偶然が続いています。
自分でも確証がないので、被害妄想かもしれないとも思っています。

と言いますにも…予想をした時の規模が大きいからです。
その状況を推察すると、日本だけではなくアメリカでも批判をされている事になってしまいます。

常識的に考えた時に、こんな事有り得ないと思うのが普通だけど…偶然があまりにも重なるので、不安が消えません。

数年前に、感じた事がない電気的な感覚の圧のようなものを長期的に感じました。
指向性があり、大音量の大きなスピーカーの前に立っているような体感でした。

気のせいだと思って放置をし、ろくに調べもしませんでした。
ところが、日をますごとに精神が徐々に不安定になって、心が荒み、記憶が段々と曖昧になりました。

病み期に入って感情をセーブする事が完全にできなくなった頃に入ると、数年続いた圧が無くなりました。
この頃もまだ記憶が曖昧な状態が続き、行動も自分で覚えていないものが多かったです。

圧がなくなってからしばらく経って、少しずつ洗脳されていたような思考が抜けて、
元の普通の自分に戻ってきました。

今現在、習慣付いてしまったものを普通に戻すことに苦労していますが、社会復帰をしたいと努力中です。

ストーカーを疑ったのは、Instagramを使用していますが、見知らぬ人が共通してあなたの生活を見ていますと言ったような内容をストーリーを使用してアップロードしているためです。

馬鹿げていると思うかもしれませんが、あまりにも私の日常にフィットした内容で、不安になってきました。

証拠になるかもしれないものを、保存しようか迷いましたが、私の望みが問題視ではなく平穏だったので、保存しませんでした。
理由として、精神的に不安定な時に、かなり偏った誤解をしたり、批判をされるような言動をした事実が変わらないと同時に、悪意のある人が反感をかうように広めていると想定した場合に、
不安定な時の私しか知らない相手にも、誤解をしている部分がきっとあると思うためです。

長期間の指向性があるノイズの圧を浴び続けてメンタルがやられ、盗聴や盗撮や悪意がある拡散の被害にあっているかもしれないと仮定をした時に。

もしそのような事実があるのなら、
不安定で自分をセーブできなかった時に、
冷静になれなかった中であるとはいえ、
主観で誤解したり、非があった事を認めて反省している気持ち、繰り返さない努力をしていきたいと思っていることを、社会復帰を期に、それまでの被害を自分も水に流す気持ちでいる事を事を伝えたいですが…公にすること自体が問題ではないかと、不安と懸念があります。

社会復帰後のストーカー行為に関しては不問とせず被害届を出す意向であること、また、今後もしあの時続いたようなノイズ圧のようなものを感じた時には、迷わずに発信源を特定する事ができるように学ぼうと思っています。

相手がストーカー行為を名乗り出ることがあるはずはなく、不確定な嫌がらせや名誉毀損の被害を受けているかもしれないという、しかも妄想の段階で。

これを、敢えて主張すべきでしょうか。

事実確認をした方がいいのか、気付かない事にしてそう言った被害の不安を抱えたまま、常識的に立ち居振る舞い、前に進んだ方が良いのか。
どちらがお互いの平穏につながるでしょうか。

ネガティブな感情を持った相手がもし本当にいるのなら、
敵対心や責める感情がない事を伝えたいです。

まとまらない文章で本当にごめんなさい、真剣に悩んでいます。
変な質問ですが…もし良ければ、アドバイスをください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2019/4/2708:12:39

以前、貴方と同じ様な事を仰る方の依頼で調査した事があります。
その方は、ズーンとした圧力と表現されていました。

その方は、アメリカでも同じ様な圧力を受けたと言い、何処でも狙われるから人工衛星で狙われていると言っていました。

しかし、その人がズーンとした圧力を感じる時、傍にいる人には何の影響も無いのです。

試しに、場所を入れ替えたり、その人を挟みこむ様に人を配置しても圧力を感じるのはその人だけ。

同時に電磁波や超低周波音の計測も行いましたが反応は無し。

つまり、外的な物は一切計測されなかったのです。

外的な要因が無く圧力を感じると言う事は感覚の異常です。

感覚に異常を来たす最たる物がストレスです。

このストレスと言う物が厄介なんですよ。

ストレスは孤立している人はそれだけでストレスになりますし、孤立はストレスを増大させてしまうのですが自覚はありません。

何故増大させてしまうか分かりますか?

それは、世界が貴方の頭の中だけになってしまうからです。

貴方がここで書いている内容も、貴方の頭で考えている事でしょう?

その考えている事で不安を抱き、それがストレスになって行くのです。
つまり、自分の思考がストレスを生んで行くのです。

>あまりにも私の日常にフィットした内容で、不安になってきました。

例えば、「あんな事してたの?」と言われたら、自分の中で色々と思い返して何の事かを探してしまいますよね。

これも頭の中の世界なんですよ。

実は日本語での会話ってかなり特殊なんですよ。

例えば友達同士で「さっき、あいつが、あそこにいた」と話したとします。

そこには明確な主語や述語は存在していません。

友達同士で通じるのは、お互いに同じ共通認識を持ち、その共通認識を主語や述語に置き換えているから通じるのです。

ですので、日本語の会話は本来共通認識を持たない相手には通じない言葉なのです。

しかし、共通認識を持たない人の会話の共通認識の部分を自分にしてしまうと、他人の事でも自分の事を言われていると認識してしまいます。

「共通してあなたの生活を見ていますと言ったような内容をストーリーを使用してアップロードしているためです」もそれと同じ感覚ではありませんか?

>日をますごとに精神が徐々に不安定になって、心が荒み、記憶が段々と曖昧になりました。

ストレスは記憶障害も引き起こします。
ストレスを感じて分泌されるホルモンの一つにコルチゾールがあります。

ストレスが続きコルチゾールの分泌が続けば海馬に蓄積されていきます。

蓄積されたコルチゾールが海馬にダメージを与え、記憶障害が起こります。

ストレスで起きるのが自律神経失調症です。

恐らく、貴方の言う圧力も自律神経が疑われます。

精神が徐々に不安定になって、心が荒み、記憶が段々と曖昧と言うのは、自律神経失調症の精神症状と考えられます。

もし、耳鳴や目の乾き、動機、頭痛など他の自律神経失調症の症状があるのなら、早急に心療内科の受診をお奨めします。

受診するかしないかは、貴方次第です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/2711:09:11

調査会社の方のコメントとの事で、とても参考になります、ありがとうございます。

私の場合、人も違うので当然かも…?しれませんが、少し違うようです。

圧を感じた時に、静かに移動するとその圧が無くなりました。
    そして、元の場所に戻るとまた感じていました。
    範囲が決まっており、方向も推察できるようなものでした。

ストーリーの内容ですが、例えば…私が連日ソファーで座ったまま眠ると、とあるユーザーさんがソファーで座ったまま寝るストーリーをアップしたり。
    お風呂に入り損ねると、シャワーが必要と言う人がいたり。
    家でカラオケアプリを楽しむと、真似してヘッドフォンの人ごめんなさいと言いながら叫びながら歌う人の横で笑う動画や、
    眠くてあくびをしながら歌った次の日に、ベッドに入りながら鼻歌を歌う人。
    趣味をスコアが低くても楽しいボーリングのようだと表現した翌日からボーリングをしている映像をアップする人。
    …続きます

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/28 10:21:06

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ipb********さん

2019/4/2702:55:01

私たちが生きてる地って結局強い者が最後に残るんですよ。あ、これは喧嘩が強いとかの意味じゃなく精神的な強さの持ち主って事ですよ。

貴方は今凄く疑心暗鬼になって精神的にナイーブになってるのでこういうネガティブなものを連鎖してしまうのです。

そう、自分で引き寄せてしまってるんです。

ですので芯を強く持ってください。落ち着いてどうか怖がらないでください。

日本には昔から言霊というのがあります。自分が発した言葉がその通りに現実で起きてしまうのです。

暗いことを考えれば暗い方向に進みますし明るいことを考えれば明るくなるのです。

なので強さを持ってください。貴方の不安は貴方を苦しめるでしょう。
何事もなかったかのように新しい明日を始めればいいのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる