ここから本文です

生活保護返納について。生活保護返納は本人以外に通知が来ることはありますか? ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2704:05:59

生活保護返納について。生活保護返納は本人以外に通知が来ることはありますか?
主人の所に届いたのですが身に覚えがないそうです。本人曰く問い合わせたら兄が返済しないから、支払いがこっち

に来たといいます。ほんとにそんなことはありますか?
分かりにくくすみません。

閲覧数:
30
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2019/4/2715:08:33

>ほんとにそんなことはありますか?
ホントに来たから、質問してるんでしょ?(創作じゃなくて)
それならあるんじゃないですか。

保護費の返還決定とその後の収入調停は別の手続きですから、
返還決定の対象者と、収入調停の相手方とは違うことはあり得ます。


被保護者(お兄さん)が存命中ならば、身内(ご主人)に来ることはありませんと断定されている方がおられるようですが、明らかに被保護者に返済能力がなく、身内から(返済の)申し出があった場合は、身内に納付書を送付することはあります。

もちろん、身内の同意は前提ですし、納付書も被保護者名のものとなっていることが普通ですが、収入調停(納付書の発行手続き)の際に、ご主人が債務者とされたの”かも”しれません。

その辺は、役場に聞いてみるしかないでしょうね

>ほんとにそんなことはありますか?
ホントに来たから、質問してるんでしょ?(創作じゃなくて)...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cit********さん

2019/4/2704:49:04

相続人以外にはありえないはずです。
宛名は誰になっていますか?