ここから本文です

平成から令和に変わる4月30日などはなぜ特別番組ばかりなのですか? 大晦日から...

hon********さん

2019/4/2706:53:07

平成から令和に変わる4月30日などはなぜ特別番組ばかりなのですか?

大晦日から元旦になるような雰囲気ですよね?

0時になるときにカウントダウンなんて訳分からない事をするのでしょうか?

閲覧数:
155
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qbo********さん

2019/4/2709:32:34

過去元号が変わるのは陛下が崩御されるなど理由でしかなかった。
生前退位は前例がないことです。
退位する陛下がお言葉を述べるが、どんな言葉を発するのか時代の象徴となることは確かで、時代の目撃者となる大きな事ですから、特別編成するのもわかる気がする。
昭和から平成・そして令和が変わる意味があまりよく理解していない。
昭和は戦前・戦後と戦争の影がある時代で、平成となり戦争を知る世代が少なり、令和以降新たな世代が増えてくる。
戦争という大きな影を知らない世代が増え、象徴としての陛下の務めどうなっていくのか、
日本の皇室の在り方も見る必要がある。
今の日本の天皇の継承順位からいって代替わりで皇太子徳仁親王になられるが、
この後は現実的には悠仁親王となる。
悠仁親王が生まれ継承問題はうやむやになっているが、継承問題はいまだに残ったまま。
男系男子が悠仁親王のあといない現実が代替わりすることでより際立ってくる。


ちなみに前回は昭和天皇が崩御されての改元ですから、テレビなどは朝から晩まで自粛ムードでレンタル店は大賑わいだった。

質問した人からのコメント

2019/5/3 17:35:15

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tka********さん

2019/4/3023:55:23

テレビは煽りすぎている感があるが、 まあ数十年に一回のことだから、
まあまあ いいんじゃないですか。

pyi********さん

2019/4/3020:59:54

歴史的な瞬間だとかそれしかネタが無いとか。

ykg********さん

2019/4/2709:02:08

前回の昭和から平成の時は天皇が崩御した為に世の中が自粛ムードだったんです。
ですが今回は天皇陛下が生前退位されるので、全体的に祝福ムード全開なんですよ!

fwh********さん

2019/4/2706:55:03