ここから本文です

日本の裁判は原則裁判員裁判とし、量刑は裁判員の合議により決定することにしたら...

fpa********さん

2019/4/2706:58:23

日本の裁判は原則裁判員裁判とし、量刑は裁判員の合議により決定することにしたら素晴らしいと思いませんか?

補足言葉足らずでした。
現在刑法で犯罪ごとに量刑は様々ですが、その量刑についても裁判員が決める形にすべきと考えます。

閲覧数:
12
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nul********さん

2019/4/2805:39:34

あまり意味はないと思います。

現在の特に重大な事件のみを対象とした裁判員裁判でも数は決して少なくはなく、
さらに範囲を広げれば制度が軽視され形骸化するのがオチでしょう。

つまりは裁判員が何も考えずただ処理するだけの人になってしまって
結局は判例主義のままになると思われます。

一生に一度あるかどうかのことだから真剣に取り組むでしょうけど、
二度目三度目の裁判員なんて
そこまで真剣に被害者や加害者の事を考えなくなるのではないかと
懸念されるわけです。

量刑についても同じことが言えます。
そもそも基準をなくしてしまうと判断する者の負担が大きくなってしまい、
それが二度も三度もとなると
結局は判例を基準に決定することになるでしょう。

また裁判全てに言えることですが、
裁判所、裁判官は三権分立の内の1つの権力そのものであり、
その権力を抑制するのは法律のみです。
判決の自由度を広げるとそれだけ裁判所の暴走を招き急激に腐敗することが懸念されます。

裁判員など臨時で採用されているだけの一般人ですから、
権力そのものの裁判所がその気になればいくらでもある力をかける方法はあるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2019/4/2708:57:03

今よりはマシでしょうね

華 孔雀さん

2019/4/2707:00:20

裁判員はすべて 法律をまず勉強する必要が出てきますね
法律で○年未満と決まっていることや過去の事例における判例も学ぶ必要があります。