ここから本文です

石垣島マンタ体験ダイビングについて。 本日予約して今船に乗ったところなんです...

whi********さん

2019/4/2709:55:56

石垣島マンタ体験ダイビングについて。
本日予約して今船に乗ったところなんですが、今日は風速2.5mあるのでマンタダイビングはいきません。と言われました。

1日コースにしてしまったし、

船に乗ってから言われるしで、キャンセルして他のショップの午後からのコースに参加もできないしで、マンタダイビングは他のダイビングより高いだけにガッカリでした。

風速2.5mしかないのにマンタダイビングはできなくなるもんですか?

店についてパンフレットをみたところ、石垣島では体験ダイビングではマンタダイビングはできないので、マンタシュノーケルになります。との記載

それが本当なら、最初からマンタダイビングいけないし、騙された気分です。

ちなみに本日お客さん4人しかいないし、ちゃんと下調べしなかった私が悪いかもですが

あとオススメのダイビングショップ教えてください

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tetsuyaさん

2019/4/2715:55:55

自然相手ですからね。
他のショップに行っても同じ結果に成ったかもしれませんよ。

以前、あるポイントに潜りたくて海外に行った事が有るのですが
ショップのホームページに2日に1回行きますと書いて有ったので申し込んだのですが
1日目は昨日行ったので今日は行きませんと言われ
2日目は初心者が居るので行けませんと言われ
3日目は波が高いので潜れませんと言われて
結局、目的のポイントに1回も潜れなくて帰国することになってしました。

• 質問者

whi********さん

2019/4/2921:08:55

残念すぎますね。回答

ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2019/4/2717:24:38

26日から北寄りの風に変わり川平のポイントには行けないようですがそれ以前にマンタの出が悪いみたいです(1匹単位)

天気図の予報が28日には沖縄の北にある高気圧が東に移動するので明日のが良いかもしれませんが石垣のショップで体験マンタのショップは分かりません。

石垣島マンタ体験ダイビング で検索ですが上にも記載したように出が悪いようですが明日は分かりません?

26日から北寄りの風に変わり川平のポイントには行けないようですがそれ以前にマンタの出が悪いみたいです(1匹単位)...

プロフィール画像

カテゴリマスター

凡人潜人さん

2019/4/2712:15:18

以前、福井県沖の玄達瀬という泣く子も黙る激流ポイントに漁船で片道2時間半掛けて行って、「今日はあまりにも潮が速過ぎてダメです。」と言われて、再び2時間半掛けて帰ったことが有ります。

まぁ、自然相手なんて、そんなモンです。

その前に行った時には透明度50m超えで、ハンマーヘッドシャークの群れが居て、回遊魚の大群にも囲まれました。

石垣島では、体験ではマンタポイントに行きませんって店も有れば行ってる店もあるようで、別に質問者さんは騙されたわけでは無く、その日はアンラッキーだっただけです。

キャンセル出来たとして、荒れてても危険を犯して未経験者を連れて行くような店がお好きなんですか?

今後も自然相手のレジャーを楽しまれるんなら、「いい時も有れば悪い時もある。」と、達観しましょう。

それが無理なら、マンタは水族館で楽しむのがお勧めです。

2019/4/2711:18:58

質問者さんの『2.5m』は,恐らく『波の高さ』だと思います.

今日の石垣島は『東北東の風 10m弱』となっています.
離島高速船も一部欠航になっています.

この天候では,先の回答者さんが言われるように,島の北西側を北上するリーフ外のポイントへ行くのは危険だと思います.
マンタのポイントへ行くショップはほとんど無いかも知れません.
無理をして海難事故になってしまっては大変です.

折角楽しみにされたのに,とても残念なご心境をお察し致します.
自然相手のレジャーですから安全第一です.

sas********さん

編集あり2019/4/2710:32:10

基本、マンタさんが出現するのはこの時期だと・・・

【北部の川平湾外】
【西表島と小浜島の間のヨナラ水道(ガン流れな上級者ポイント)】

・・・ですかね~(^_^;)

ぶっちゃけ、川平湾外のポイント(マンタスクランブル、マンタシティ、その他)も、決して・・・

【体験ダイビングに向いているポイントではない】

・・・んですよ~(^_^;)

風の強さより・・・

【風向き(北よりの風)で、船がポイントにたどり着けない~(。>д<)】

ですし~(。>д<)

ですから、普通な体験ダイビングだと基本は入れないポイントとなります~(。>д<)

ですから、通常、マンタ狙いな体験ダイビングだと・・・・

【体験一本目は他のポイントで練習を兼ねて~(^_^;)】
【体験一本目で大丈夫そうなら、二本目でマンタチャレンジ~《*≧∀≦》】

・・・となるはずで、ですから通常の体験ダイビングより割高となります~(^_^;)

》》》》
あとオススメのダイビングショップ教えてください
》》》》

石垣島はダイビング激戦区で、ダイビングショップも、八重山ダイビング協議会公認、非公認あわせて200軒近く~(。>д<)

・・・それぞれなショップがしのぎを削って、頑張ってますし、特徴が違いますから、なかなか・・・

【自分が『良い』と感じても、他の人ならどうか分かんない~(。>д<)】

・・・ので、おすすめしづらいんですよね~(^_^;)

まあ、あえて挙げるなら・・・

【taitai】
【大城】
【石垣うなりざき】

・・・ぐらいかなあ・・・

自分は違うショップを利用してますが~(^_^;)

・・・これ以外にも、大手なショップさんがいっぱいありますから、何軒か、連絡をとって・・・

【質問者様のニーズやフィーリングに合致したショップ】

・・・を選んで・・・ってしか書けないのが実情です<(_ _*)>

とりあえず参考までに~(^_^;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる