ここから本文です

カメラメンテナンス道具の、クリーニングペーパーとクリーニングクロスの違いは何...

dde********さん

2019/4/2711:17:09

カメラメンテナンス道具の、クリーニングペーパーとクリーニングクロスの違いは何ですか?
用途は何ですか?

閲覧数:
16
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

YOG DNAさん

2019/4/2711:27:04

ペーパーは紙製で一回限りで
使い捨て

クロスは布製で、汚れたら
洗濯して繰り返し使える。

クロスが汚れてしまい替えの
クロスが無い時に応急処置で
ペーパーを使っています。

ペーパーは、最悪、スマホや
パソコンの画面にも使えるので
持っていても損はしません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hgo********さん

2019/5/211:48:35

まずは埃などを吹き飛ばしてから拭くのが基本です。

クリーニングペーパーとして市販されている物の多くは乾性で、クリーニング液(本格的には無水アルコール)を併用します。ペーパーは使い捨て
本格的なクリーニングの例(動画あり)
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/lenslesson/lesson13.htm...

クリーニングクロスはボディやレンズ鏡胴部分には十分ですが、レンズに使えなくもないといったところでしょうか。
お手入れ方法の例(動画あり)
https://cweb.canon.jp/e-support/maintenance/camera/self/#lens


なおティッシュペーパーやハンカチはレンズにはお勧めできません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/4/2721:03:06

文字通り、紙と布の違いです。

鉱物系の砂やチリを巻き込んで傷をつけてしまうリスクを減らすため、レンズや液晶を拭く用には使い捨てのクリーニングペーパーをおすすめします。高いものでもありませんしね。
ボディはクロスでいいです。