ここから本文です

Aは、自分の建物にBのための抵当権を設定し、また、この建物をCに賃貸しています。

ofg********さん

2019/4/2713:35:46

Aは、自分の建物にBのための抵当権を設定し、また、この建物をCに賃貸しています。

このとき、AがCに対する賃料債権を、将来発生する分まで、むこう5年分Dに譲渡してたとします。
Bは物上代位できますか?また個々の法律関係、関連してる判例などを教えていただきたいです!

閲覧数:
17
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rok********さん

2019/4/2715:24:22

賃料債権をDに譲渡しても、保全のしようがない。
Bは抵当権という権利がある以上、まず賃料債権をCに対してやる。
(仮にCが5年分前金で支払ったとしても、Bの請求で支払いなくば、契約解除されて明け渡しになるだけ)

それでも返済不足なら、抵当権の実行をするだけ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

法律関係 の求人情報(6,471件)

法律関係団体で事務
  • 株式会社スタッフサービス 横浜登録センター
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 神奈川県横浜市中区
求人アスコム
一般事務・OA事務 残業なし◎法律関係の事務所で事務のキャ...
  • 株式会社大阪人材センター 本社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市中央区
はたらこねっと
店舗・戸建のデザイン企画設計〜監理【企画未経験可】
  • 株式会社市川宏行建築研究所
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都中野区中野
パソナキャリア
[正社員]未経験応募歓迎!【会計・法務に関するコンサルタ...
  • Mayur Batra & Co.
  • 正社員
  • 月給14万円〜
マイナビ転職
FAE/サービスエンジニア(機械) アフターサービスに関する...
  • 川崎重工業株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県明石市川崎町
MEITEC NEXT
残業ほぼ無 18時まで 法律関係団体で事務 OA事務
  • 株式会社スタッフサービス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市
リクナビ派遣
【六本木】法律事務所でのWebデザイナー
  • クライアントから高い評価を受け、積極的な支店拡大を続ける法律事務所
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
アフターサービスに関する企画業務【エネルギー・環境プラ...
  • 川崎重工業株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県
マイナビ転職エージェントサーチ
[契]*職場復帰にもお勧め平日のみ*事務サポートstaff
  • あかり総合法律事務所
  • 正社員
  • 月給16万円〜18万円
  • 香川県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
【飯田橋*駅チカ】グループ企業向けの医療系システム開発
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社IT派遣サービス
  • 派遣
  • 時給2,600円〜
  • 東京都新宿区・その他の勤務地(1)
エンバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ggz********さん

2019/5/411:34:04

A氏がB氏の為に抵当権を設定した事由を教えて下さい