ここから本文です

義父義母に頂いたお土産が自分の好みではない時はどうしていますか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/2714:08:00

義父義母に頂いたお土産が自分の好みではない時はどうしていますか?

喜ぶふりも白々しい気がします…

補足食べ物やアクセサリーです。

閲覧数:
75
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2019/4/2714:54:20

もらったその物自体ではなく、お土産を買ってあげようと思ってくれたその気持ちが嬉しくありませんか?

お土産に限らず、誕生日プレゼントやお祝いでも何でも、よほど不吉なものとかでない限り喜べると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/1 17:29:21

このような気持ちになれたら…!
よく考えてみます、
ありがとうございました(^-^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cla********さん

2019/4/2722:00:51

お礼を言って受け取ります。

私のところは夫の兄夫婦や義母の実家など、他のかたのものも一緒に買ってきて、この中でどれが好き?と聞かれる形なので、私はこれがいいです!と選んでいます。
私たちがなかなか義母のところに行く時間がなく、最後の残り物になった時でも、お礼を言って受け取ります。

一緒に買い物に行ったり、食事に行ったり、旅行のお土産でも、このようなことがたびたびあると、義母も私の好みがわかってきますので、今は私の好きなものを選んでいます。
これでしょ?と。喜ぶと義母も喜んでくれるので、その積み重ねでうまく行くのではないでしょうか?

もちろん、夫と私も義母の好みはよく理解して、まず間違えることはありません。回数だと思います。

tom********さん

2019/4/2715:57:26

喜ぶふりができないなら、せめて事務的なお礼を言っておけばいいと思います。

義父母はご主人の好みを知っているでしょうから食べ物はご主人に任せて。
アクセサリーなどはただ受けとるだけでいいと思います。

好みでないお土産なんてお互い様ですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fdu********さん

2019/4/2714:54:34

誰からもらうものでも、好みでないことのほうが多いです。ありがとうございますは言いますが、もらったその後は上げるも捨てるも自由だと思います
食べ物は夫が食べたらいいし(多分息子に食べさせたくて買ってきている)
アクセサリは
すみません私は一切つけないので
もったいないから今後はお母さんご自分のを買われてくださいって言うかも

hato1007さん

2019/4/2714:51:03

普通にありがとうございます
といただきます

好きじゃない食べ物ならだれか好きな人にあげる、だれもいないなら捨てる

アクセサリーも欲しい人がいればあげちゃうと思うけど
お土産のアクセサリーって壊れやすいし
あれどうした?って聞かれたら
こないだ壊れちゃったんですよ〜
でいいんじゃないですか?

しらじらしく喜ぶ必要はないけど
好みじゃないしいりません
とかいう方が大人気ない

sek********さん

2019/4/2714:41:53

「ありがとうございます」と言って
食べ物は 主人に食べさせたり 頂いた食べ物が好きそうな
友人に「おすそ分けです。我が家では食べきれないので」と言って
やるかな。
アクセサリーは「私の宝物!子供が女の子なら
=お爺ちゃん、おばぁちゃんがママにくださったものなよ=と言って
渡したいから 大切にしますね。ウフ」と言って引き出しに仕舞います