ここから本文です

GWだけど、いまだに納得いかないから質問します あくまで「アンチだから」って...

GWだけど、いまだに納得いかないから質問します

あくまで「アンチだから」ってわけじゃなく、単純に腑に落ちないだけ

日蓮は仏で、他国の侵略を予知できた

日興さんはニッケンみたいな法主が出ると予知した、と学会員は言う

なら、数年先の身延離山は予知できなかったんだろうか?

相承を終え、日興さんが日蓮の後継者であることは、ほかの五老僧や地頭も知っていた

その反応を見た日蓮は仏なのに「日興を裏切るな」って気が付けなかったわけですかね?

日蓮死後から、身延離山までそんなにたってない筈だけど

700年ぐらいあとのニッケンは見抜けても、数年後の日向さんまでは見抜けない日興さんですか?

日興さんに敵対したら、日向さんが集めた信者もまた邪教の信徒

納得いく回答が出ると、あまり思えない

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

銀河の風さん

2019/5/309:32:24

>日興さんはニッケンみたいな法主が出ると予知した、と学会員は言う

そのとおりです。日興上人は晩年、五老僧のような破法の僧を出さないために門下へ与えた二十六箇条の遺誡(日興遺誡置文)を著します。そこには、
「一、時の貫首為りと雖も、仏法に相違して己義を構えば、之を用う可からざる事」と記されました。
日興上人は歴代の後継者を「貫首(住職の代表)」と表現し、しかもその貫首(法主)はまちがいを起こす可能性があることを示唆しています。
たとえ時の貫首(法主)であっても、仏法に相違して勝手な教義を立てた場合には、用いてはならないと厳しく戒めたのです。

>なら、数年先の身延離山は予知できなかったんだろうか?

日蓮大聖人は、そういう具体的な事実までは述べていません。
私見ですが、日興上人に全幅の信頼を寄せておられればこそ、六老僧の一人とも定めたのです。五老僧が裏切ったとしても、日興上人お一人がおられれば、大丈夫だと信頼し、すべてを託したのだと思います。だから、日蓮大聖人は予知していても、事細かに滅後のことを指示する必要がなかったのだろうと思います。

実際、弘安5年(1282年)9月、日蓮大聖人は『日蓮一期弘法付嘱書』(身延相承)をもって日興上人を本門弘通の大導師と定め、さらに、10月13日『身延山付嘱書』(池上相承)をもって身延山久遠寺の別当職(貫主)と定められました。
この「池上相承書」には、
【釈尊五十年の説法、白蓮阿闍梨日興に相承す、身延山久遠寺の別当たるべきなり、背く在家出家どもの輩は非法の衆たるべきなり】
と書かれています。「背く在家出家どもの輩は非法の衆たるべきなり」と、日興上人を100%信頼しろ、日興上人に背けば非法の衆だと言っています。これは、後の日興遺誡置文に書かれている邪義の法主に対する戒めでもあろうと思います。

>その反応を見た日蓮は仏なのに「日興を裏切るな」って気が付けなかったわけですかね?

先の説明と重複しますが、「背く在家出家どもの輩は非法の衆たるべきなり」と強く戒めていますね。つまり、別の見方をすれば、五老僧は日興上人を裏切る恐れがあると見抜いていたということです。

>700年ぐらいあとのニッケンは見抜けても、数年後の日向さんまでは見抜けない日興さんですか?

予知していたかもしれませんが、日興上人が優れた方であり、まさに師弟不二の存在であったため、言う必要もなかったということでしょう。如何なることが起きようとも、日興上人であれば大丈夫だと、日蓮大聖人が信頼していたゆえ、些細なことまで念を押さなかったのですよ。

大聖人や日興上人とは立場も時代も違いますが、まさに、創価の師弟である戸田先生と池田先生の関係も共通する部分があると感じます。戸田先生の構想をすべて実現した池田先生です。戸田先生は池田先生が世界中から賞賛されることを見抜いていましたが、そのとおり、世界中で例がないほどの程名誉称号や顕彰を受けています。これは、トインビー博士の達観とも同じです。
戸田先生は池田先生を信頼し、弟子が無数の顕彰を受けること、あらゆる難を乗り越えて創価学会を世界宗教に発展させることを予知しておられたと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/4 13:58:55

日蓮も苦労したのですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ムフ猫42さん

2019/5/314:13:47

↑6/21/18/11/15/13/9

ヌッキー君。銀河の風さんの言うとおりアンチ創価のナリスマシを推理しなさい。
ムフ猫隊が全面バックアップします。
分かりましたね。

mmm********さん

2019/5/310:15:32

↓の銀河の風さん?の方の御回答がもっとも的を得ています。BAを推奨します。

日蓮が蒙古の来襲を予期したと言うのも実はおかしくて、あの時蒙古の使者が日本に訪れてたんだから、国書に応じた返事を返さなければ侵略されるであろう事は誰にでも理解できていたことなんだよね。
日蓮はそういう時期に最もらしく立正安国論を幕府に奉呈した。

学会に限らず大石寺門流ではとにかく唯一日興だけが絶対。
でも色々史料をひもとくと、日興は身延山から一人出て行ってしまっていた。
他の五人に対して色々と持論を展開したことで居心地が悪くなった。

何しろ、地頭の南部実長が念仏の福士塔を造立したからと言って叱りつけたんだから、南部さんからしたら青天の霹靂だよ。
貞永式目の一条、二条にあるように地頭ともなれば領土にある寺社の修繕や供養は義務であって、これを拒めばそもそも日蓮の信仰そのものが今の時代に伝わってすらいないんだよw

まあ、いわゆる四箇謗法がどこまで事実かどうかはっきりしないので、この議論にどんな意味があるか、って思うけどね。

そもそも、近縁の北山本門寺でさえ、これらが詳しく書かれている五人所破鈔、富士一跡門徒存知事を日興の正筆とは認めていないからね。
そりゃ書き写した三位日順の筆が現存せず、それをさらに転写した日代写本と広蔵院日辰写本が伝わっているだけだからね。

日蓮正宗や創価学会に先見の明があったなら、今頃世界宗教になっているよ。
世界三大宗教は「キリスト教、ユダヤ教、創価学会」ってね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

モンキーさん

2019/4/3020:12:23

おk。

日向って何??

>>数年先の身延離山は予知できなかったんだろうか?

日興上人までバカにし始めれば学会員として回答してもキリがないけど、まあ聞くよ!

俺ら創価学会員は「日興門流」だよ。

この日興上人は「本門弘通の大導師」なの。

かんたんに言えば「どんな時代で邪義を唱えるものがあっても破折する仏」なんだよ。

当事者じゃあない人がいくら意見しても意味ないので。。。

仏眼なんでそれがわからないと、どんな御書を引用しても意味ないからな!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ノミノさん

2019/4/3016:13:43

創価学会員です。

この御書知ってますか?
日蓮大聖人様は
『同じ米穀なれども謗法の者をやしなうは仏種をたつ
命をついで弥弥強盛の敵人となる
又 命をたすけて終に法華経を引き入るべき故か
又 法華の行者をやしなうは慈悲の中の大慈悲の米穀なるべし
一切衆生を利益するなればなり』
と仰せです。

日蓮大聖人様は、既に、謗法の者が出る事を知っていらしたのではないでしょうか。
特に、日興上人には常に話していたと思いますよ。
悪世末法ですから損得勘定や私利私欲で、法華経に背く者が出てくるのは必然です。

これは、予見と言うよりも仏教の歴史の中で、諸経典にも書かれている。
悪世末法では、謗法者が多く出てくる事も分かっていたと思います。

だからこそ、正しい見識が必要であり、正しい行動が必要でありました。
日興上人だけが、唯一正しく、日蓮大聖人様の御遺命を全うされております。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる