ここから本文です

エレキギターギターの練習法について質問させて下さい。 独学+知恵袋でギター歴...

mas********さん

2019/4/2714:48:13

エレキギターギターの練習法について質問させて下さい。

独学+知恵袋でギター歴は約1年8ヶ月(ロック/メタル)です。

現在は1曲通して95%以上に弾ける物は3曲だけで、練習はその他のコピー

曲を増やす事と別に運指練習/ピッキング練習/コード&カッティング練習をしてます。

ここで質問ですが、私なりに得ている物があり形になってるので取り組んだメニューが練習として成り立ってるのですが?よくよく考えると練習って普通はどう言う事をするのか考えるほど分からなくなってしまいました。

私には楽しめる練習として楽曲のコピーが合ってるには合ってる気がしますが、大体が苦手なソロ部分を抜き取り単体で練習フレーズにする事が多いです。

ただこれも正しい練習なのか分かりません。

教材やスクールに通う手段は当然あります。
ですが個人的にここで質問する事を選んでる理由もあります。
それは教材に書いてある事ではなく、リアルに現在弾いてる個人個人の意見が聞きたいであります。&コミュニケーションが取りたいです。

1人1人の練習法はあるので沢山のリアルな意見やアドバイスが得られた方が私的に身になると考えます。

話が長くなりましたが....ギター好きの先輩方、現在の取り組んでる練習内容や私のギター歴での判断で構いませんので何か練習法&アドバイスを頂けないでしょうか?

辛口でも何でも構いません。又、私の現在のレベルは実際に見ないとアドバイスは難しいと思いますが....与えられた情報やアドバイスは大切にします。

宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk********さん

2019/4/2715:08:54

まあ、始めて2年以内なら自分がどういうギタリストになりたいのか、その明確なビジョンはまだ出来てないとは思うんですね。

ただ、実はソコが先々を考える上でとても大切なコトなんですよね。

例えば、スピードメタルや北欧メタルのようなよりテクニカルな音楽をやりたいのか?

これまたテクニカルさでは抜きん出るフュージョンやジャズをやりたいのか?

はたまたありがちなJロックをやりたいのか?

あるいはパンクやメロコアがやりたいのか?

そういう自分が好むモノ、あるいは実際に自分が出来る音楽。

実はそれを明確に出来れば、必要なカリキュラムというか、やらなきゃいけない事を決めていけるんですよね。

わしはパンクロックが好きで、自分が作る曲もそういうのばかりです。

なので、そのジャンルに特化して必要な技術(まあ、パンクなんでいわゆる「技術」は全くいらないんですけどねw)さえ身につければ良いわけです。

いろんなジャンルが出来た方がいいとか、幅広くマスターしたいとかはハッキリ言ってムリです。

そういうヒトはプロのスタジオミュージシャンになれますからねーw

• 質問者

mas********さん

2019/4/2716:19:18

アドバイスありがとうございます。

なるほどです。漠然と上手くなりたい気持ちだけでなく、その前に明確なビジョン自体も重要なんですね!

そこには習得する技術を含めどんなジャンルに(とりあえず)渋る事で、必要な事を理解するのも重要と感じました。

又、全てを出来る限り取り入れたい(習得したい)等の話になるとプロのスタジオミュージシャンになれてしまうほど難しい事というのも良く分かりました。

この話が聞けた事で練習以前にこの先どうしたいのか?それと技術磨きの前のジャンル選びを明確にする事も同時に考えたいと思います。

貴重なご意見をありがとうございます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/29 13:42:53

今回のベストアンサーは kkk***さん に選ばさせて頂きました。ありがとうございます。

又、私の為に皆様から沢山のお言葉を頂けて有り難く思ってます。

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2019/4/2815:41:17

ギター歴39年、現在もメタルバンドをやっております。あなたの歴1年8ヶ月では人前でまともに演奏するレベルにはならないと思いますよ。最低3年はかかります。コピーをたくさんするのは良い事です。ただし難しいのばかりに挑戦すると意欲をなくしたりうまく弾けなくて力んで変な癖がついたりしますので弾けそうな範囲から練習するのが良いです。達成感はモチベーションにも繋がります。
当方も独学でやってきました。指の強化フレーズとかスピードを訓練するフレーズとかも現代ではツールがたくさんあるので楽曲のコピーと平行してやると良いです。今日まで弾けなくても明日突然そのフレーズが弾けるようになってるのが楽器だと思いますからあきらめないで頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pay********さん

2019/4/2723:48:46

知恵袋をやめて、バンド活動するのが良いと思いますね。
理由は、バンドをやる限り、練習を怠れないし、腕を上げないと付いていけない。
他人がかかわると妥協できない。

画面を眺めてたらダメでしょ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ran********さん

2019/4/2719:08:53

バンドやりたいのか宅録なのか、コピーなのかオリジナルなのか、目的がよく分かりませんね。
ID晒してても実際は匿名なので恥ずかしがらずに何を目指しているのか書いてもいいんじゃないかと思いますね。

練習というか確認はしていった方がいいですよ。
録音してみるとか誰かに聴いてもらうとかね。
自己満足が上達の敵なので自分を甘やかさないことですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

far********さん

2019/4/2718:52:40

Eギターの場合、バンド活動がメインで

①個人練習 ②スタジオ練習 ③リハーサル ④本番

これらを何度もくりかえし、いろんな曲にとりくみ上手くなっていきます。

練習量をふやし、

どこかのバンドからスカウトされれば一番望ましいですね。

*かならず自分の演奏をスマホで録音、再生してみてください

Eギターの場合、バンド活動がメインで

①個人練習 ②スタジオ練習 ③リハーサル ④本番...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yok********さん

2019/4/2717:41:40

>ギター歴は約1年8ヶ月(ロック/メタル)です。
> 現在は1曲通して95%以上に弾ける物は3曲だけ

ハッキリ言って遅すぎる。
ちゃんと基礎を順序に沿ってやってないから効率が悪い。

先ずは自分に合った教則本を1冊買って、きちんと手順通りやってみる。
必ずやるべきことは
・耳を鍛えること。(耳でのチューニング)
・リズム練習(ピッキング&ストローク)→メトロノーム必須。

その他今されている練習は具体的内容が分からないので何とも言えないが、
自分は基礎トレとして、リズム+ピッキング+ストローク+クロマティック+スケール練習を合わせたものを最低30分はやってます。

あとは曲練習+録音チェックして修正を繰り返してます。

教則本を使うと正しい&効率よい練習法が身に付きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる