ここから本文です

阿含宗は、小乗仏教らしいのですが。 小乗と大乗の違いって、結局なんなのです...

jes********さん

2019/4/2716:57:46

阿含宗は、小乗仏教らしいのですが。

小乗と大乗の違いって、結局なんなのですか?

そして、その基準に従えば阿含宗はどうなりますか?

追伸。阿含宗について質問するときは、ついオカルトカテゴリにしたくなるのです。
私も変わり者ですね。

閲覧数:
246
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2019/5/115:03:30

まぁ~宗教カテが順当なのかもしれんが
超能力的な話も猊下の本にはあったと思うから
あながちオカルトカテでも間違っても無いように思うなぁ~σ(-ω-*)フム。
念力護摩~

いつからか?大乗だの小乗(今は上座部と呼ぶそうだが)
とは呼ばない傾向になったのは。

それはそれとして…阿含宗は阿含(Argama)
確か学校でも習った気がするのだけども、
大乗というのはある種大きな船で、多くの人を救うという大義。
小乗ってなぁ~まぁ一部の人だけが救われるってな説明だったかな?
その区分けもどうかと思うが、あえて言えば
阿含宗は初期仏教がどうのと語りはするし、一見小乗仏教の
流れのような言い回しもするのだが、実態からすりゃ大乗かな。

読経は何だったっけかな?いくつか種類あったと思うが。o○
特に阿含(初期仏教)に特化したものでもなかった記憶がある。

故、やはり実態としては大乗に該当するのでは無いか?
と、(近年は知らんが…より先祖供養に特化してるっぽいので)
確実に大乗仏教では無いか?と、思える。

無論、先達だの一部選ばれし?方々は少々また違う教えも
あった可能性もあるが(どうもそうでは無いらしいとも
聞くには聞いたが)。o○

しょっぽクン

  • 質問者

    jes********さん

    2019/5/115:23:53

    桐山せいゆうの本では、小乗仏教だというのを何度も主張していたのを思い出して、この質問をしました。

    なんか違うな?と思いながら、当時は、知恵袋もなく、誰にも聞けず、疑問をほったらかしにしていました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/3 22:22:16

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sia********さん

2019/5/113:45:55

自己(我)を肯定するのが小乗。これを悟ると阿羅漢

自己(我)を否定するのが大乗。

mam********さん

編集あり2019/4/3010:13:32

今まで、

大乗、 沢山の 人を 救う。 ブッタになれないから 沢山の人を 救うと言えば 人が 集まると 言え 始まった 初期大乗自体 偽物と 言える。

小乗、 自分を 救う。 確かに お釈迦の 直弟子が 生きている時迄が 釈迦仏教と 言える。此れ迄 沢山の 人々を 救う事を されていた。
その後 上座部仏教の 僧侶が だらし無く 自分達の修行優先で 人々を 救う事を 捨てた。
故に 小乗と され さげずまれる。
しかし、 今では 良かったと 思われる。
阿含経が 汚されなかった。
その意味で 良い事だと思う。

しかし、
阿含経による 阿含宗は

自分を ブッタに した後 沢山の人々を 救う。
この自分を ブッタに迄 と 言うが 此れが 大変なのです。 神足法を 極めて 初めて ブッタと言う位に 挑戦していける。 此れが 詐欺と 言われると 言葉を なくす。
ブッタと言う位(くらい)になると 神通力が 使える。 現代では 超能力者と 言う事だ。 しかも 七種類の 神通力だ。

が しかし、 簡単に 自分を 救うとは 出来る人も 有るが (現実的には 無理)。今現在では お釈迦様と 同じ境遇に迄 登れる人は 入門してすぐの 人は 少ない。
現実的には 来世に なって その修行の末に アナゴンに迄 なれると 言う事が 現実的で 正直な 結論と言える。
しかし、 だからと 言って もう生まれて来ている 阿含の子供達は シュダオンになり シュタゴンに なられた方々が 生まれて来る時期です。

お釈迦様が お亡くなりになって100年後の 小乗から 今までの小乗で 約2400年は ブッタに成る 方法が 欠如した為 ブッタは 排出されなかった。
戒律仏教と 言えば良い。
現実的、 阿含で 開祖以外に アナゴンに なられた方々も おられる。
人知れず 確かに おられる! 事実は 事実だ。
私の 知ってる方は 名古屋の妙連居姉と言うの方です。このお名前は 准胝如来様が 直接この方に お名前を 与えられた。

故に 規制仏教では もう 終わったと 言える。

そこに しがみつく沢山の 仏教者は いるが 釈迦仏教からは 偽物と 判断される。

どんなに 今の 阿含体制を 批判しようが その子供達に 期待している 阿含の 信徒だ。
お釈迦様を 馬鹿に すると 後に 後悔する事と成る。とだけ 言っておく!

現実 お釈迦様は 阿含宗に 生きて 今も 存在される。
他の 日本の 仏教教団には 存在されてない。
此れが 事実だ。
それだけで 充分だと思います。
仏教徒なら その実情を 早く 認識される事を おすすめします。
しかし、 チベット密教も 今後 どの様に 成るか 解らない。
ダライ・ラマ法王が お亡くなりになれば パンチェン.ラマが 中国に 殺された事を 鑑み 偽の パンチェン、ラマを 仕立て上げる事が もう はっきりしてしまった。
故に お釈迦様が 阿含宗に 生まれ変わって 現れた。この事実を 考えると どうなる事か?
自分を 隠して この様な 質問を する事自体 失礼だと思う。

無理やろな! 貴方が ブッタに なれと 言う事は ?
此れが、 小乗なの? へー!
後 70年は 掛かるが まあ、 時間の 問題で 有る。
実際、 沢山の方々が 救われている。

お金儲けに 走っていると 思うこと!
そこに こだわって 本物を 失いたく無い。
それが 本心です!
お釈迦が 生きている。
これだけで 教団には こだわりは 無い。
どんな 開祖亡き後、四流でも ブッタを 排出してない 阿含宗では 仕方ない!
と 沢山の 信徒は 思ってます。

でも お釈迦様は 阿含に 生きている。

他の 体制も 考えられたが 開祖 桐山菅長猊下は 今の 体制を 選ばれた。

その場面を 私は 観て来た。

何か 開祖の お考えが 有るのだと 私は 思う。

kik********さん

2019/4/2807:49:56

自己のみを救うた他社も救うか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hoo********さん

2019/4/2805:50:04

ここに答えあるやん

https://true-buddhism.com/shuha/mahayana/

小乗 自分だけ救われる
大乗 他人も全員救われる

釈迦そんなこと言ってないので無関係
後世の人間がでっち上げたものが、釈迦が言ったことになっただけだな

阿含宗はしらんが、釈迦の教えをもとに新たに作られたものならそれは模造品
釈迦の教えを自分に都合のいいエキスを入れて変化させていったのが今のいろいろな宗派

釈迦に元ネタなんだって聞いたら、道徳を解いただけだとさ
それが長い時間をかけて後世の人間が自分たちに都合のいいように作り変えていった
経を見てもわかる
一人の人間があれだけの量の経作れるわけがない
釈迦以外の人間が作ったお経が伝えられてる
もともと般若心境だって経じゃない
ただの説教だった
それをありがたいことをいってると思い込んだ誰かが経に仕立て上げたもの
時間がいろいろ認識を変えたという事例です

何でいろんな宗教に興味があるわけ?
昔からある宗教なら基本的な根っこは同じだけどねぇ
管理してるやつの性格が宗教の質に出てるだけだよ

tmt********さん

2019/4/2723:30:54

大乗は大きな乗り物ですが、

小乗は小さい乗り物です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる