ここから本文です

カラスが夜中に鳴き出したりすることってあるんですか?そういうのを聞いたのは初...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2719:35:44

カラスが夜中に鳴き出したりすることってあるんですか?そういうのを聞いたのは初めてなのでとても不気味で怖く感じました。

また、鳴いた後に羽ばたいて行った感じもしました。何日後かに何か不吉なことが起きるのではないかと不安です。詳しい方誰か教えて下さい。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuu********さん

2019/4/2720:38:12

カラスが夜中に鳴くことは、よくあることです。
一般的には、日の出時刻の20分前には鳴いています。

カラスに限らず、夜でも常夜灯の明るさがあれば、
十分に飛ぶことができます。

カラスの行動で、不吉なことが起きると云うことはありません。
そんな予知能力はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chr********さん

2019/4/2800:27:51

カラスという鳥は昼行性、つまり主に昼間に活動する生き物だということです。
そのため、カラスが夜に鳴くということはあまりありません。

と言うのが基本です。

でも何事にも例外と言うものがあります。

真夜中に鳴くカラスも例外的にいます。

まず、知っておいてもらいたいのはカラスは鳥の中でも
早起きな鳥であると言う事です。

鳥を含めて普通の昼行性の動物は空が白々と明け方に活動を始めますが
カラスはもっと早く真っ暗なうちから活動を開始します。

2時、3時は当たり前、
中には午前0時に起床してしまうものもいると言うから驚きです。

ですからわざわざ夜中に起きて鳴いているのではなく
単に「目覚めた」だけなのです。

そして夜中にカラスが鳴き出す事は田舎ではほとんどありません。

その為、カラスが夜中に騒ぐのは街灯等の常夜灯や人間のゴミ出しの時間が関係していると考えられます。

いずれにせよ、鳴いているから不吉だとは思えません。

fiv********さん

2019/4/2721:06:09

こちらは東京東部ですが、カラスが夜に鳴くことは、まあまあありますよ~。
特に暑い夏の夜!
熱帯夜は彼らも暑いんでしょうねぇ。
草木も眠る丑三つ時に「かぁ~」と聞こえることがよくあります。
この冬も何度か「かぁ~かぁ~」と。
寒かったんでしょうかね(笑)

カラスは繁殖期以外は、群れを作りねぐらで寝ます。
隣の枝で寝てるカラスが、寝返りじゃないですが急にモゾモゾってしたら、ビックリして「かぁ!」って鳴いて飛んでいってもおかしくないと思いませんか?
あと、急に足元にヘビが来たとか、カブトムシがぶつかってきたとか…理由はいくらでも想像できます。

なので、カラスが鳴いたからといって、不吉なことが起こるなんてことはありません。
そりゃ、日本は災害大国ですから、数日以内にどこかで地震があったりするかも知れませんが、それはたまたまってことです。

カラスはその見た目で怖がられている鳥ですが、とても賢くて愛情深く、面白い鳥です。
無闇やたらに怖がるのではなく、少し観察してみてください。
彼らの賢くもちょっとおバカな仕草は、いくら見ていても飽きませんよ。

moo********さん

2019/4/2720:56:59

たまーに鳴いてることありますよ。
カラスは知能が高く、集団の中で社会的生活を送ってますし、彼らも喧嘩したり、色々あるんじゃないでしょうか。気にしない気にしない。

先日は田んぼで10羽くらいでミミズ掘りでもしてるのか、地面でもそもそしてるカラスを見ましたがなんだかとても可愛かったです。にしても、別に何も不吉なことなんて起こりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる