ここから本文です

給料が低すぎて生活できません。

atb********さん

2019/4/2719:49:51

給料が低すぎて生活できません。

昨日先月転職した会社での初給料だったのですが、13万しか入っていませんでした。

労働条件通知書には、基本給15万+資格手当1万+転勤手当+2万円遅番手当+2万で20万円になると書かれていました。
私は転勤できるという事で雇われ、資格も持っています。
税金諸々や強制的に入れられた組合費、合わせて4万ほど引かれて手取り16万くらいは貰えるだろうと思っていました。

なぜこんなに低いのか確かめたくて、上司に給与明細を要求したのですが「ここの会社は明細は無いよ」と言われてしまいました。

私は実家暮らしなので毎月数万円家に入れていて、車が無いと生活できないのでガソリン代や保険料などで数万円、カード代の支払い、その他に貯金したりと自分で自由に使えるお金が3万くらいです。

ほぼ毎日遅番で働いてクタクタで帰ってきてるのにこんなに低いのが信じられません。

補足皆さんご回答ありがとうございました!真剣に考えてみます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uku********さん

2019/4/2720:33:49

まず、初給与ですが、途中入社では会社の規定によっては、勤務日数に応じて支給される場合があります。ですから、労働条件通知書のとおりの金額が支給されない可能性もあるかも知れません。

次に、給与明細は法律的には発行する義務はないとされています。
しかし、給与から控除される税金などの金額の計算書及び支払明細は発行しなければなりません。
一般的には給与明細書に記載されています。

いずれのことについても、質問者さんが説明を求める権利もありますし、それに会社は説明することは当然のことと言えます。
説明を求めた上司のほかに、総務などの給与を担当する部署はありませんか。あれば尋ねられてはいかがでしょうか。

それでも答えない場合は、とても社員に誠実な会社とは思えません。

それに、回答が得られない場合は強く違法性が疑われます。
どうでしょうか。労働基準監督署の相談窓口に一度、相談されては。

会社との関係がまずくなるかも知れませんが、不誠実な会社に無理にしがみつくこともないとは思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

int********さん

2019/4/2721:44:42

詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください。

参考に、こちらを、ご覧ください

https://youtu.be/dPB43Uw9HQo

ara********さん

2019/4/2720:14:08

住民税は去年の所得からなので
前職がすごい高ければって話になるけど
さすがに13万円台にはならないです

組合があるのに明細がないって意味分からないですね
何の為の組合だって言ったほうがいいよ

nao********さん

2019/4/2719:56:50

ブラックに転職しちゃったんだね、、
バイト並みじゃん。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2719:52:01

明細がないのは完全に違法です。

でも、
いまは景気が良く売り手市場です。
転職したらどうですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる