ここから本文です

日銀がまだまだ金融緩和を続けるらしい。このだけ市中に出回るお金増やして、まだ...

mae********さん

2019/4/2719:58:56

日銀がまだまだ金融緩和を続けるらしい。このだけ市中に出回るお金増やして、まだやるの?
これだけ増やせば物価とか地価とか上がりそうなものなのにね^^いったい誰が貯めこんでるの?

どっかでお金が滞留してるんでしょうけれど、どこに溜まっているんでしょうね^^だれか解説してくださいませ。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
38
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ydk********さん

2019/4/2723:06:42

多くの人が誤解しているようですが、日銀の異次元緩和とは「市中に出回るお金を増やす」ことではありません。日銀がやっていることは、銀行から国債を買い入れるだけです。つまりインターバンク市場にマネタリーベースを供給しているのであって、マネーストック(市中に出回るお金)を増やしてはいません。

マネーストックを増やすには、民間銀行が貸出を増やす必要があります。それが信用創造と呼ばれる、世の中のお金が増える仕組みです。

質問した人からのコメント

2019/5/2 12:07:16

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2019/4/2723:26:06

豪華客席 クルージング

飛ぶように売れているそうです。

ひとつの例

蛇足

その客船からのゴミの処理方法?

航海中に海に、

ストローが、今槍玉に。

昔 乗った客船の目撃から。